★型も手作りHBイングリッシュマフィン★

★型も手作りHBイングリッシュマフィン★の画像

Description

お味に自信あり!型がなくても焼けちゃう本格イングリッシュマフィンをどうぞ。もちろん手捏ねでも。市販以上の美味しさですよ!

材料 (直径9cm×3cmのセルクル型9個分)

○牛乳100cc+水90cc もしくは 水190cc+スキムミルク大さじ1.5
190cc
○砂糖
7g(大さじ2/3)
○塩
5g(小さじ1弱)
○ショートニング・バター・マーガリン
10g
3g(小さじ1)
型用厚紙
輪切りにした牛乳パックでも
★人気検索1位の黄金レシピ
ありがとうございます!
★2008/7/11話題入りしました!
ありがとうございます^^★
★つくレポ500件突破!
ありがとうございます^^★

作り方

  1. 1

    写真

    型をお持ちでない場合、はじめに型を作ります。厚紙を30cm×3cmに切り、端を1.5cm残してホチキスで止めるか切込みを入れて止め合わせます。オーブンシートで覆って完成。後で天板を乗せるので厚めの紙で。覆うのはホイルでも。

  2. 2

    ホームベーカリーに○の材料を全て投入、イーストは最後に。(機種により違います)生地作りコースで一次発酵まで済ませます。

  3. 3

    生地作りが終了したら、パンケースから生地を取り出し、軽くガス抜きをします。生地を9等分して丸め、濡れぶきんで被い、15分ベンチタイムをとります。

  4. 4

    型よりひとまわり小さく、平たく成型します。
    成型が終わったら霧吹き等で水を少量(分量外)かけ、コーングリッツを両面にまぶします。

  5. 5

    オーブンシートを敷いた天板に型を並べ(金属製セルクル型の場合は油脂を内側に塗る)、成型した生地を型の中に並べます。

  6. 6

    並べた型の上にオーブンシートを置き、もう一枚の天板で蓋をします。 (高さが出ないようにするためです)

  7. 7

    オーブンレンジの発酵機能等で、35度で40分程二次発酵。時間は機種や室温により適宜調節して下さいね。約二倍になればOK。

  8. 8

    200℃に予熱したオーブンで蓋を乗せたまま10分焼成、蓋を外して更に10分。機種によって違いますので適宜調節して下さい。

  9. 9

    写真

    ケーキクーラーなどに乗せ、で粗熱が取れれば完成。 フォークでザクザクと二等分して、軽くトーストして召し上がれ。

  10. 10

    写真

    2012/03/13 二度目の話題入り!皆様大感謝!

  11. 11

    ★型がなくても皆さん美味しく作って頂いてます!形は丸っこいですが、型作りも面倒な方はナシで!

コツ・ポイント

・発酵&焼き加減は適宜調節して下さいね。・天板で蓋をするので型を自作するときは潰れないよう厚めの画用紙で。・私は子供の画用紙の裏表紙をオーブンシートで被いましたが、数回は使えますよ。macはもう5〜6回同じ型で焼いてますがまだまだ現役(笑)

このレシピの生い立ち

イングリッシュマフィンに目がないので作ってみました。市販品、個数の割には高いんですよね。。。これで自家製朝マック…最高ですよ(*^ω^人)
レシピID : 398307 公開日 : 07/07/03 更新日 : 23/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

543 (472人)
写真
こまつのまつこ
娘が作ってくれたのが美味しくて、またどうしても食べたくなり挑戦してみました。
写真
はるしおん0914
ちょっと焼きすぎました(^_^;)半分マフィン型で小さく焼きました。これはこれで◎
写真
sakuraiayu
2回失敗してやっと…
写真
ふぁしゃんキッチン
母が好きなので試しに作ってみたら、とても美味しかったです!!おうちでできて嬉しい!!