ミニキッシュの画像

Description

ほうれん草とベーコンキッシュ、明太ポテトキッシュの2種類のレシピです。

材料 (プリン型8個分(2種類×4個))

明太子
2本分
バター
一欠片
角切りチーズ
適量
アパレイユ
1個
少々
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    解凍したパイシートを4分割にして、上下にクッキングシートを敷いてめん棒で伸ばす

  2. 2

    溶かしバターを塗ったプリン型にパイシートを伸ばしたら、底にフォークで数カ所穴を開け10分〜20分冷蔵庫で寝かせる

  3. 3

    ※型にクッキングシートをのせてめん棒を転がすと、余分な生地が取り除けます。

  4. 4

    アルミホイルと重り代わりの小豆か大豆を乗せ、200度のオーブンで10分ほど空焼きにする

  5. 5

    かなり膨らむので様子を見てアルミと重りを外し、底にも少し火が入るようにする。

  6. 6

    ※焼き目が強めにつきそうになったら全体を覆うようにアルミをのせる

  7. 7

    ほうれん草とベーコンをバターで炒めて軽く塩こしょうする。 角切りにしたじゃがいも別に炒めて塩こしょうする。

  8. 8

    卵、生クリーム、粉チーズ、塩こしょうを入れてよく混ぜたアパレイユをつくる。

  9. 9

    型にほうれん草・ベーコン・1㎝角に切った角切りチーズを入れてアパレイユを流し込む。(膨らむので7分目くらいで大丈夫)

  10. 10

    残ったアパレイユにほぐした明太子を入れて軽く混ぜてから、じゃがいもの方に流し込んで粉チーズをふりかける

  11. 11

    200度で20分〜25分焼く(途中焦げ目が付きそうになったら全体を覆うようにアルミをのせる)

  12. 12

    冷めてから型からはずして出来上がりです!

コツ・ポイント

最後はしっかり火が通ってるか、竹串か爪楊枝を刺してベタついた生地が付いてこないか確認しましょう

このレシピの生い立ち

わたしの備忘録
レシピID : 3983246 公開日 : 16/07/19 更新日 : 16/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート