ステーキソース(玉ねぎ醤油味)の画像

Description

ある意味万能の、みじん玉ねぎ醤油味ソース。肉全般に。

材料 (4人分)

●醤油
100cc
●酒
50cc
●みりん
50cc
○にんにく(すりおろし)
1かけ
○生姜(すりおろし)
1かけ

作り方

  1. 1

    玉ねぎは出来るだけ細かいみじん切りにして、フライパンで大さじ1程度の油(分量外)で中火で炒める。

  2. 2

    5分くらい炒めれば透き通ってくるので、そこへ●の調味料を足して煮立たせる。

  3. 3

    煮立ったところへ○のにんにくと生姜のすりおろしを入れて火を弱め、1分ほど煮詰める

  4. 4

    火を止める間際にあらびき胡椒を入れて混ぜ、火を止めて完成。

  5. 5

    ■このソースを前日に作っておいて、食べるときに肉を焼いて取り出した後のフライパンで再加熱すると、より旨味が増します。

  6. 6

    ■かけるだけでも使えますが、豚バラと玉ねぎを炒めた最後に調味料として使ってもイケます。
    ソースで余ったときとかに。

コツ・ポイント

玉ねぎはなるべく細かくみじん切りすると、調理も早く仕上がりがレストランっぽくなります。
ステーキはもちろん、豚ロースやバラ肉、ハンバーグ、鶏肉、全般に美味しかったです。

このレシピの生い立ち

いつか食べたシャリアピンソース美味しかったよなぁと思いだして作りました。
レシピID : 3983562 公開日 : 16/07/19 更新日 : 16/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (42人)
写真
あすか所長
もう何度、参考にさせてもらったことか(笑) このレシピを紹介してもらえて、家族一同大喜びです。
写真
あすか所長
リピです。「近くのステーキ店のソースと同じ味だ!」と家族みんなでよろこんでいます。レシピを紹介してくれてありがとうございます!
写真
momo237
我が家の定番にします