【激旨☆】冷めても柔らかピーマンの肉詰め

【激旨☆】冷めても柔らかピーマンの肉詰めの画像

Description

旦那の大好物です!お酒のお供に良し、ご飯のおかずに良し、お弁当に良し(冷めても美味い)と、とにかく簡単で美味し一品です☆

材料 (2〜3人分)

5個
ピーマン用の薄力粉
大さじ1〜2(適当)
250gくらい
小玉ので1/2個くらい
にんにくチューブ
2cmくらい
ごま油(肉種用)
小さじ1
1/2個
小さじ1強
あればだしの素
小さじ2/3くらい
醤油
小さじ1
塩胡椒
適当
【合わせダレ】
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆砂糖
小さじ2
ごま油(焼き用)
適量

作り方

  1. 1

    ピーマンは半分に切り、包丁でヘタの部分に最小限のV字の切れ目を入れ、ピーマンの身はちぎらないようにヘタと種を取る。

  2. 2

    写真

    玉ねぎをみじん切りにしてボウルに入れ、鶏ひき肉、にんにくチューブ、塩胡椒、醤油、ごま油を入れてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    さらに卵と片栗粉を入れて、よく混ぜる。この肉種は混ぜててゆるく感じても、焼けば固まるので大丈夫!

  4. 4

    写真

    切ったピーマンをポリ袋に入れ、薄力粉を入れて、空気をたっぷり入れて、袋の入口をねじってよく振る。

  5. 5

    写真

    ピーマン全体、特に内側に満遍なく粉が行き渡ってるか確認する。足りなかったら粉を足してもう一回振る。

  6. 6

    写真

    ピーマンに肉種を詰める。スプーンでピーマンの端っこまでパンパンに詰めるイメージで、たっぷり詰めたら表面も整える。

  7. 7

    写真

    フライパンにごま油を入れて温めたら、中火にして、ピーマンの肉の面を下にして投入!蓋をして2〜3分くらい待つ。

  8. 8

    写真

    中火】一個ひっくり返してみて、焼き目がついてたら全部ひっくり返して(ピーマンを下にした状態で)蓋をして1分くらい待つ。

  9. 9

    写真

    弱火中火】タレの調味料を合わせておき、もう一度、お肉を下にしてから、タレを入れて蓋をして2〜3分蒸し焼きに!

  10. 10

    この時、タレが焦げないか注意しながら蒸し焼きににする。2〜3分経ったら蓋を取って、少しだけ火を強めタレを煮詰めたら完成!

  11. 11

    写真

    お好みで、七味唐辛子とマヨネーズと食べても美味しいよ(*^◯^*)!

コツ・ポイント

お肉を詰める前に、ピーマンにしっかり粉をまぶすことで焼いても肉が離れません!また、スプーンでぎっしりパンパンに肉種を詰めましょう!これも大事なポイントです!そのためにも玉ねぎはしっかりみじん切りにしてくださいね!

このレシピの生い立ち

ピーマンは刻んだものより、カブリと食べたい旦那さまの好みに合わせて作りました。焼く前はゆるめの肉種でも心配ご無用!焼けばちゃんと固まるし、冷めても柔らかいのが特徴です!タレを絡めて、ごはんをかき込んじゃいましょう!
レシピID : 3984286 公開日 : 16/07/19 更新日 : 19/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (35人)
写真
Mariyuyuki
甘塩っぱいタレがよく絡んでピーマンもお肉も美味しい!いつも肉種が余っちゃうからパプリカにも詰めて作ってみた
写真
か~ぽ☆
鶏肉×照り焼き風ソースであっさり頂けました♪テリんっと仕上がったピーマンの見た目からも美味しそう!柔らかでいいお味!ご馳走様です
写真
★SaRiO★
冷めてもおいしいお弁当にピッタリです!美味しかったです(^^)
写真
junntamama
いつもは、ケチャップ、ウスターソースで作ってましたが、照り焼き風でとても美味しかったです。