まくわうりのマリネの画像

Description

さっぱりした甘みのまくわうりとプチトマトやお酢の酸味が暑い夏にぴったりなシャリシャリなマリネです。

材料 (4人分)

7〜8個(好きなだけ)
マリネ液
〇酢
大さじ3
〇オリーブオイル
大さじ3
〇砂糖
大さじ2
〇塩
少々
〇はちみつ(なくても良い)
小さじ1

作り方

  1. 1

    〇の分量を混ぜ合わせおきます。

  2. 2

    きゅうり、にんじんを縦半分、斜めにスライスします。
    塩もみをし、数分置いてから布巾などで水気を絞ります。

  3. 3

    まくわうりは縦4つに切り、種を除き、スライスしていきます。

  4. 4

    プチトマトは混ぜても潰れない程度に切ります。
    (今回4つに切りました。)

  5. 5

    全てボールに入れ、最初に混ぜ合わせたマリネ液を入れ混ぜ合わせます。

  6. 6

    味を見ながら、酸味と甘さを加減したら出来上がりです。

コツ・ポイント

☆やや甘党なので、甘さは加減して下さい。
味が薄い場合は酢:オリーブオイルを1:1で足し、その後で甘さを調整して下さい。
☆このマリネ液は他のお野菜にも使えるので是非♡乾燥バジルを入れても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

お義母さんから初めてまくわうりを頂き、どう食べるものか…?と悩みながら作ったものでしたが、主人や子ども達が美味しいと言いながら、あっという間に食べてくれた一品です。
今回の夏野菜は全てお義母さんからの頂き物です。感謝♡
レシピID : 3984739 公開日 : 16/07/20 更新日 : 16/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ちさとん☆
メロンみたいな味のまくわうり。初めて買ったので食べ方を検索しましたが夏にピッタリの美味しいマリネでした!また作ります(*^-^)
写真
Marmo
あっさりさっぱり。この時期ならではのおいしいマリネごちそうさま。

れぽ、ありがとうございます♡夏にぴったりですよね♪

写真
ピヨみ
きゅうりをブロッコリーで代用。さっぱりとして箸が止まりません♡♡

レポありがとうございます♪ブロッコリーも良いですね♡

写真
コハク☆。・
無農薬のものが手に入ったので。とても美味しくいただきました☆

れぽ、ありがとうございます♪無農薬良いですね☆