二層になった牛乳寒天とコーヒー寒天

二層になった牛乳寒天とコーヒー寒天の画像

Description

コーヒーも感じつつ、甘めの牛乳寒天で食べる少しヘルシー?なデザートです。
 

材料 (850mlのタッパー)

コーヒー寒天
300㏄
☆砂糖
25㌘
牛乳寒天
50㏄
砂糖
30g
牛乳or豆乳
270cc

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に☆を全て入れ寒天を煮溶かします。
     沸騰後、二分くらいは加熱してしっかり溶かして下さい。

  2. 2

    写真

    少し大きめのタッパーに流し入れて、粗熱を取っておいて下さい。
    今回は、差し入れ用に小さいカップでも作りました。

  3. 3

    写真

    次に牛乳寒天作りです。鍋に水と粉寒天と砂糖を入れて煮とかします。粉寒天が溶けたら牛乳を少しずつ入れて温めます。

  4. 4

    写真

    牛乳を入れたら、沸騰しないように気をつけて下さい。泡だらけになっちゃいます。

  5. 5

    写真

    粗熱を取った(熱々じゃなければok)牛乳寒天をコーヒー寒天が入ってるタッパーに流し入れて固まればできあがりです。

コツ・ポイント

コーヒー寒天にミルクをかける手間を省いてみました。( ´艸`)

このレシピの生い立ち

我が家では、コーヒーに牛乳を入れて飲んでるので、寒天にも牛乳を乗せちゃおう!と思って作ってみました。
レシピID : 3984974 公開日 : 16/07/20 更新日 : 16/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
さっちゃーーーん
★コーヒー150、牛乳200で。配合はレシピ通りに。冷蔵庫で冷やす前に牛乳をのせたけど分離しなかった。めっちゃ美味!リピ決定です
写真
tomairways
寒天を溶かす時にはお水から。熱いコーヒーに入れたらダマになりました汗
写真
クックC0PP71☆
コーヒーと牛乳で最高の組み合わせ♫次は、紅茶にしてみよう。

レポありがとう。紅茶も美味しそう。是非試してみて下さい♪

写真
かつをだ
寒天、いいですねぇ...

レポありがとう。チョッと手間だけど2種の味を楽しめるよね。