ハギスの画像

Description

好き・嫌い、はっきり分かれる味です。私は大好きなのですが・・作りやすい煮込みバージョンです。

材料 (4人分)

豚レバー(細かく刻む)
100g
にんにく(みじん切り)
1かけ
ローリエ、ナツメグ
適宜
1カップ
大さじ5杯
塩、黒こしょう、サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    サラダ油でにんにく、玉ねぎを炒め、合い挽き肉、豚レバー、豚ハツも加えて炒めます。

  2. 2

    ウィスキーを加え、ローリエ、ナツメグ、水、オートミールも入れて煮込みます。(オートミールのとろみが出てきます。焦げ付かないように気をつけて!焦げそうだったら水を足してください。)

  3. 3

    塩、黒こしょうで味を調えます。(マッシュポテトと一緒に食べるが一般的ですが、スパゲッティにかけてもおいしいですよ。)

コツ・ポイント

塩、こしょうは多めの方が食べやすいと思います。それにマッシュポテトと一緒に食べるので、少し辛目でも大丈夫。レバーが苦手であれば合い挽き肉の量を増やしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

昔、スコットランドに旅行したときに食べたハギスを帰ってから再現してみたものです。本来はウィンナーのように腸詰(?)にされているのですが、実際に食べるときは中身がバラバラとばらけてしまうものなので、作りやすく煮込みにしました。
レシピID : 398544 公開日 : 07/07/03 更新日 : 07/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
いかりんGOO
ずっと作りたくて♡レバー苦手な娘も美味しいとのこと。サイコーです
初れぽ
写真
らどりん
スパイスたっぷりで作りました。臓モツ好きには気絶ものの美味しさ!

お写真ありがとう!臓モツ好き仲間が出来て嬉しいです!