甘酒プリンの画像

Description

やさしい甘さと卵のコクが味わえるプリンです。

材料 (2人分)

プラス糀 糀甘酒
250ml
2個
150ml
砂糖
15g

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「プラス糀 糀甘酒」を使います。

  2. 2

    蒸し器に水を張り、強火にかけておく。

  3. 3

    ボウルに卵、砂糖を入れて泡だて器でざらざら感がなくなるまで静かに混ぜる。

  4. 4

    そこに甘酒と牛乳を入れて混ぜたら、茶こしなどでこし、カップに入れて沸騰した蒸し器に入れて弱火で15分蒸す。

  5. 5

    粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。

コツ・ポイント

蒸し器はプリンを入れたら必ず弱火にして蒸してください。
弱火にしないとプリンにすが入ってしまいます。

このレシピの生い立ち

子どものおやつにオススメの優しい味わいのプリンです。お砂糖を入れなくてもおいしくいただけますよ。
レシピID : 3987200 公開日 : 18/04/04 更新日 : 19/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
えいてぃえいと
粘度高めの手作り甘酒だったので甘酒半量で牛乳多めにしました。カラメル入れたので砂糖控えめではないけど、違和感なく美味しかった!

お好みアレンジも良いですね♪美味しく食べて貰えて嬉しいです☆

写真
ネコまろす
糀甘酒と卵の優しい甘味旨味コク柔らかまろやか超美味素敵♪☆ミ☆ミ

つくれぽありがとうございます♪優しい甘さにほっこりですよね♡

写真
67luna
おいしかったです(^^)

美味しく食べて頂き嬉しいです♪おやつにぜひまた作って下さいね

写真
ariyuki97
甘さは砂糖を入れなくてもいいぐらい甘めでしたが、食感はとろっとろでほんのり甘酒の香りのするプリンでした。

美味しく作って頂きありがとうございます♪優しい味ですよね♡