簡単に作れる「白菜の即席づけ」の画像

Description

漬け物がないと淋しい方、夏でも美味しく白菜の漬け物を食べて下さい。

材料

1/2株(850gから1㎏)
50~60g
1本
生姜(千切り)
30g
大さじ2と1/2
鷹の爪(輪切り)
1本

作り方

  1. 1

    白菜を5㎝角の大きさに切る。きゅうり
    は縦半分に切って3㎜厚さの斜め切りにする。

  2. 2

    写真

    ボールにきゅうり・白菜・人参・生姜を入れ塩大さじ2と1/2を加えよく混ぜる。15分位そのまま置くと野菜から水が出てくる。

  3. 3

    写真

    野菜から水が出てきたらだし昆布・鷹の爪を加えて混ぜ合わせ漬物器に入れふたをきつく閉めて3時間ほどそのまま置く。

  4. 4

    これで出来上がったので食べる分だけ出して洗い残りは漬物器のまま冷蔵庫に入れます。残りは4~5日は美味しく食べれます。

コツ・ポイント

(2)の作業で野菜から水分を出す事で漬かるのでやさしくもみこみます。水分が出て来ない時は少しづつ塩を足したり置いておく時間を延ばして見て下さい。

このレシピの生い立ち

冬場は樽で沢山つけていますが夏場に食べたくなったら白菜を半分買って来て漬けてみましたが暑いので冷蔵庫に入れて楽しんで食べています。
レシピID : 3987205 公開日 : 16/07/23 更新日 : 16/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックCSM8JW☆
簡単おいしい。家族も大喜び!リピ確定です。ありがとう〜

きゅうり2本で小さじ1の塩加減を基本に色々浸けて見て下さい。

初れぽ
写真
アンコラブ
生姜が効いて最高です!暑い夏もこれで乗り切れそう。

きゅうりの浅漬けも掲載したので試して見て下さい。