レタス海苔巻サラダの画像

Description

手巻き寿司のように巻いて食べるサラダです。レシピと言うのもおこがましいが、妙に旨いです。原典は叔母の朝食です。

材料 (約1人分)

好きなだけ
半本
2枚くらい
1枚くらい
つけだれ
お醤油
大スプーン1
レモン汁
大スプーン1
胡椒
少々
サラダオイル
大スプーン1
大スプーンはカレー用などのあの大きいのです。どこにでもあるのでこれで。

作り方

  1. 1

    写真

    レタスは洗って大きくちぎり水気のないように、きゅうりは縦に四半分に、ハムはお好みで。

  2. 2

    写真

    チーズ、食べる直前に冷蔵庫から出して、フィルムのままにしておいた方が良いです。お皿にくっつきますので。

  3. 3

    写真

    たれはこんな風に器で直接混ぜる、でOK。レモン汁、フレッシュが美味しいですが、瓶のでも。

  4. 4

    海苔は一枚を四分の一に切る感じでしょうか。巻きながら、たれをつけていただきます。

コツ・ポイント

上にも書きましたが、レモン、生のを絞るのが美味しいです。が、ない時もありますから、瓶詰でも。お酢でもいいのですが、これはレモン汁が美味しい気がします。レタスは水をよく切って。チーズと海苔は食べる直前に出してください。

このレシピの生い立ち

子どもの頃に叔母の家に泊まりに行ったら朝食に出て、美味しくて感動して、そのままン十年間作り続け食べ続けています。レタスは、写真はグリーンカールですが、実は「普通のレタス」が良いです。普通のレタス、そしてこのたれ、が肝です。
レシピID : 3988418 公開日 : 16/07/22 更新日 : 16/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート