白だしde簡単ゴーヤチャンプルの画像

Description

あっさりとしたゴーヤチャンプルです。白だしを使うから、味付け簡単♪(´ε` )

材料 (4人分)

300g
1本
1
半丁
1個
白だし
大さじ2杯
適量
適量
黒胡椒
適量
適量

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦半分に切り、スプーンを使って種・わたを取り除く。その後、5mm〜8mm幅に切って塩を揉み込む。

  2. 2

    人参は皮をむいて半月切り。ぶなしめじは石づきを取り除きほぐす。

  3. 3

    お豆腐は水切りをしておく。

  4. 4

    ゴーヤと人参を耐熱皿に入れふんわりとラップをし、600wで1分〜1分半レンジにかける(固さを確かめながらチンして下さい)

  5. 5

    チンした野菜はそのまましばらく蒸す。その間に豚肉を食べやすい大きさにきり、酒をまぶしておく。

  6. 6

    豚肉を炒め、色が変わってきたら人参・ゴーヤ・お豆腐を入れる。2〜3分炒めたら、ぶなしめじと白だしを入れさらに炒める。

  7. 7

    火が通ったら、溶き卵を回し入れる。卵が固まるまで触らない!半分ほど固まったらざっくりとかき回し、最後まで固める。

  8. 8

    お皿に盛り付け、ゴマ・黒胡椒をふれば出来上がり!

コツ・ポイント

苦味が苦手な方はゴーヤを塩で揉んだ後しばらく置いて、水切りをすると良いです。レンジの時間も長めにしたり切り方の厚さも変えたりしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

キムチ味のチャンプルばかり作っていたので、あっさりしたものを食べたくて作ってみました。
レシピID : 3988700 公開日 : 16/07/22 更新日 : 16/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート