オクラとなめこのジュレ和えの画像

Description

デパ地下のお惣菜風。ヌルヌル同士をめんつゆのジュレで和えてまとめました。

材料 (作りやすい量)

1袋
1袋
小さじ1/2
めんつゆ
薄めて1カップ

作り方

  1. 1

    オクラとなめこは塩を入れたお湯でざっとゆでてザルにあげる。一緒にゆでても別々にゆでてもどっちでもいいです。
    オクラは小口切りにする。

  2. 2

    そうめんのつけつゆ程度の濃さに薄めためんつゆカップ1を沸騰させ、粉寒天をよく混ぜて火をとめる。しばらく置くとゼリー状に固まります。

  3. 3

    めんつゆゼリーをボウルにあけ、スプーンで荒くきざみ、そこに①のオクラとなめこを混ぜて冷蔵庫で冷やしてできあがり。

  4. 4

    このままでもいいですが①冷やし茶碗蒸しにかけるあんとして②揚げ玉を混ぜてご飯にかけて③そうめんのトッピングとして、または山葵と烏賊そうめんと一緒に◎つくれぽいただいたえいとさん、エルズママさんのアレンジアイデアです!ありがとう!

コツ・ポイント

寒天を使いましたが、ゼラチンでもいいかもしれない。うちには粉寒天しかなかったので。寒天は冷やすと出来たてより固くなるので、混ぜる時はゆるゆるの柔らかめで混ぜます。その方が食感もよく味もしみ込みます。

このレシピの生い立ち

オクラもなめこも大好き♪デパートのお惣菜で見て作れそうだったので。湯葉を入れるともっと豪華です。
レシピID : 399017 公開日 : 07/07/04 更新日 : 07/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (40人)
写真
@PAPA
夏にぴったり!思ってた通り美味しかったです。

すごい!レポありがとうございます!

写真
☆大学4年生☆
めかぶも一緒に混ぜて、大根納豆の上に乗っけました♪ネバネバ最高!

大学1年生サン作ってくれてありがとう~!ネバネバ最高!

写真
・かっちゃん食堂・
キラキラできれいで夏っぽいですね!また絶対つくります♪

このレシピのレポ久々だぁ〜(^o^)作ってくれてありがとう!

写真
やまうさ
喉越しもよく涼しげで今の季節にぴったり♪とっても美味しかったです

やまうささんお久しぶりです!作ってもらえて嬉レポありがとう♡