夏バテ防止!しそジュースの画像

Description

赤紫蘇を使ってジュースを作りました!夏バテ防止!お子様にコーラなんか飲ませるよりよっぽどいいよ!割って飲んでね♡

材料

一袋
砂糖
一袋
お酢
500cc
ふた握り
1.8L

作り方

  1. 1

    写真

    赤紫蘇一袋を用意します。

  2. 2

    写真

    大きなボールかたらいに紫蘇を入れて水洗いします。
    洗い終わったら水をきり、塩をふた握り入れてよく揉んでください。

  3. 3

    濃い紫の水が出て、紫蘇が最初の量の半分以下くらいにまとまったらまた水洗いします。

  4. 4

    写真

    鍋に水を入れて沸かしたら、先ほど水洗いした紫蘇の水をよく切ってから鍋に投入してください。15分〜30分煮てください。

  5. 5

    写真

    煮終わった紫蘇を取り出します。ざるを使って細かい葉も取り除いてください。

  6. 6

    写真

    砂糖を投入して沸騰するまで待ちます。沸騰したら弱火にして10分ほど煮ます。

  7. 7

    写真

    お酢を投入してください。そうすると濃い紫から綺麗な赤色に色がかわります。そのあと10〜15分ほど煮詰めて完成です!

コツ・ポイント

必ず赤紫蘇を使ってください!綺麗な赤色になります!
炭酸水や水で割って飲んでくださいね(^^)

このレシピの生い立ち

お義母さんに教わりました!紫蘇ジュースと聞いて最初はどんな味⁉︎と半信半疑…飲んでみたらびっくり!超うまい‼︎一回作れば一夏分くらいの量が作れます!とっても健康的なジュースだから子供やお年寄りにも!
レシピID : 3991063 公開日 : 16/07/24 更新日 : 16/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート