素がない時のホットケーキ、しっとりふわ!

素がない時のホットケーキ、しっとりふわ!の画像

Description

市販のホットケーキミックスが無くても、ふわふわしっとりのホットケーキが出来ます。牛乳の代わりにヨーグルトを入れるのが◎!

材料 (1人分(直径10cmのもの2枚分))

90g
1個
大さじ1
砂糖
30g
サラダ油
大さじ1
バニラエッセンス
少々
焼くときのサラダ油
大さじ1/2程度
お好みで、トッピング用バター
10g
メイプルシロップやはちみつなどお好みのトッピング
適量

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉90gにベーキングパウダーを小さじ2/3加え、粉ふるい器またはザルで2回ふるいます。2回めんどうでもふわふわの為!

  2. 2

    写真

    ボールに卵を割りいれ、プレーンヨーグルト、水を入れよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    2に砂糖を入れてよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    バニラエッセンスを2〜3滴入れて軽く混ぜます。

  5. 5

    写真

    1の薄力粉を4の卵液に加え、手早く粉のかたまりが消えるまで混ぜます。

  6. 6

    写真

    5にサラダ油を大さじ1入れます。軽く混ぜます。

  7. 7

    テフロン加工のフライパンにサラダ油を大さじ1/2入れ、キッチンペーパーでまんべんなくのばし、火にかけます。

  8. 8

    フライパンが熱くなったら、濡れ雑巾の上に20秒ぐらい置きさまします。

  9. 9

    フライパンをコンロに戻し、弱火にかけます。

  10. 10

    写真

    5のホットケーキ生地をまず半分お玉ですくって、フライパンに直径10cmの丸に広げます。残りも生地もフライパンにのせます。

  11. 11

    写真

    弱火よりやや強い火にして、裏目が焦げてはいないがちょうどいい色になるまで焼きます。表面がぷつぷつしてくるのも目安です。

  12. 12

    写真

    裏面が焼けたら、フライ返しでびっくり返します。(写真はちょっと焦げました)ひっくり返した面もちょうどいいに焼きます。

  13. 13

    竹串でホットケーキを指してみて、生の生地がついてこなければ出来上がりです。

  14. 14

    写真

    お皿に盛って熱いうちにバターをのせます。お好みでシロップやはちみつをかけでください。

コツ・ポイント

コツ2つあります。1.生地にサラダ油を入れるのは作り方に書いてある順番で!先に卵液に混ぜてから、薄力粉を入れると、焼き上がりが固くなります。2.焼く時は、焦げるのを心配して超弱火でじっくり焼くと、焼いている途中に生地が粘って、固くなります。

このレシピの生い立ち

ホットケーキの素がない、しかも牛乳もない!といっぱいう時に、子供にホットケーキをせがまれ作ったのが最初です。その後、粉や砂糖の割合を微妙に変え、これだ!というレシピにたどり着きました。今では、市販のホットケーキミックスよりもこのレシピが♡
レシピID : 3991292 公開日 : 16/07/26 更新日 : 16/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あいじゅ♪
サラダ油をココナッツオイルで代用。フワフワモチモチに出来ました♡

ココナッツオイルいいですね!私もやってみます。美味しそう♡