市販のルウを使わないヘルシー夏野菜カレー

市販のルウを使わないヘルシー夏野菜カレーの画像

Description

旬の夏野菜がたくさん摂れ、市販のルウを使わないため、余分な脂質もカットできるヘルシーなカレーです。ダイエット中でも!

材料 (4人分)

4個
2本
1個
ニンニク
1片
鷹の爪
1本
オリーブオイル
大さじ1
ローリエ
2枚
ブイヨン又はコンソメ
2個
小さじ1
お好みのドライビーンズ
50g
スパイス類
ターメリック
小さじ1
クミン
小さじ1
レッドペッパー
小さじ1
カレー粉
大さじ2

作り方

  1. 1

    ニンニクをみじん切りにし、種をとった鷹の爪と一緒にオリーブオイルで香りがでるまで弱火で炒めます。

  2. 2

    野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切り、1に加えて炒めていきます。ここで塩を加えます。

  3. 3

    野菜から水分が出てきたら、ブイヨン、ローリエを加え、野菜が柔らかくなるまで弱火で20分程煮込みます。

  4. 4

    3にドライビーンズ(今回は大豆を使用)、ターメリック、クミン、レッドペッパー、カレー粉を加えて、さらに10分煮ます。

  5. 5

    味見をして、塩気が足りないようであれば塩を足し、味を調えて完成です。

コツ・ポイント

野菜から出る水分が旨味になるので、煮込む前に塩を加えるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

ダイエット中だけどカレーが食べたい!市販のルウを使わずに野菜たっぷりで栄養バランスの良いカレーを作ってみました。
レシピID : 3991395 公開日 : 16/07/24 更新日 : 16/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
しいたけグッド
夏らしく汗をかきかき頂きました。美味しかったです。
写真
michi8840
彩りよし!味よし!糖質よし!具沢山だし、とっても嬉しいメニューです!
写真
クックWNNIYW☆
無添加の美味しいカレーができました〜また作りたいです

つくれぽありがとうございます❤︎ぜひまた作って下さい(^^)

写真
★Nyui★
すごく美味しくて家族にも大好評でした。また作ります!

ご家族に好評でよかったです(^^)