(減塩)手羽元と長芋、かぼちゃの黒酢煮

(減塩)手羽元と長芋、かぼちゃの黒酢煮の画像

Description

象印の圧力IHなべ”煮込み自慢”を使っています。味がしっかり染み込みうまみたっぷりです。黒酢でさっぱりいただけます。

材料 (4人分 食塩相当量0.8g/人)

8本(400g)
200g
1/2個(100g)
A
だし汁
80mL
しょうゆ
大さじ1
小さじ1
みりん
小さじ1
黒酢
大さじ1
砂糖
小さじ1
B
小さじ2
大さじ1
 
適量

作り方

  1. 1

    長芋は皮をむき、1cm厚さの半月切りに、玉ねぎは1.5cm幅のくし切りにします。

  2. 2

    かぼちゃは皮の大きさが5cm×1.5cmくらいになるように切ります。

  3. 3

    圧力IHなべの内なべに①の玉ねぎと手羽元を入れ、その上に①の長芋と②のかぼちゃを分けて乗せ、混ぜ合わせたAをかけます。

  4. 4

    ③を本体にセットします。

  5. 5

    『圧力調理』キーを押して【可変圧力】を選び、『▽』『△』キーで調理時間を【15分】に設定、『スタート』キーを押します。

  6. 6

    終了のメロディー(ブザー)が鳴ったら、『とりけし』キーを押して、外ぶたを開け、煮汁を残して器に盛り付けます。

  7. 7

    内なべに残った煮汁に混ぜ合わせたBを入れてよく混ぜ、外ぶたを閉めます。

  8. 8

    『温度調理』キーを押して【90℃】を選び、『▽』『△』キーで調理時間を【5分】に設定、『スタート』キーを押します。

  9. 9

    終了のメロディー(ブザー)が鳴ったら⑥にかけ、木の芽を飾ります。

コツ・ポイント

煮くずれず、うまみがしっかり染みこんでいます。
黒酢の酸味が食欲をそそる一品です。

このレシピの生い立ち

象印の圧力IHなべ”煮込み自慢”は、可変圧力機能で煮汁が少なくても減圧するときにだし汁が大きく対流し、味が染み込みます。
レシピID : 3993161 公開日 : 16/07/28 更新日 : 16/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート