簡単可愛い♡ピンチョス感覚で にぎらずし

簡単可愛い♡ピンチョス感覚で にぎらずしの画像

Description

簡単でかわいい♪ひとくちサイズ♪パーティやハレの日に華やかなピンチョス感覚で♡にぎらずしコンテスト“ニコニコ賞”受賞!

材料 (1人分(各3こずつ))

全型1枚
180g(1合)
生ハムサラダのにぎらずし
1枚
キャロットラペ
適量
青葉(セリ)
1枚
クリチ沢庵
沢庵の千切り
適量
適量
1/3枚
海老マヨ
サラダ用ボイル海老
1尾
マヨネーズ
適量
ミニトマトのスライス
1枚
青葉(イタリアンパセリ)
1枚

作り方

  1. 1

    ラップの上に海苔を置き、酢飯を均一の厚さに広げる。上部は2.5cmほど開けておく(のりしろになります)。

  2. 2

    手前から小さく丸めるように巻いていく。 巻き終わりを下にしてラップで包み、1分ほど置いてなじませる。

  3. 3

    ラップをはがし、約2cmずつにカットし皿に並べる。あとは具材をのせるだけ。

  4. 4

    写真

    ■生ハムサラダ
    キャロットラペ+生ハム+セリの順にのせる。

  5. 5

    写真

    ■クリチ沢庵
    大葉、クリームチーズ、沢庵の千切り、白ゴマの順にのせる。

  6. 6

    写真

    ■海老マヨ
    マヨネーズ+ミニトマトスライス+海老+イタリアンパセリの順にのせる。

  7. 7

    写真

    プレートに彩りよく盛り付けて出来上がり♪

コツ・ポイント

盛り付けのコツは具材を立体的にのせる事!

■生ハムは高級品ではなくスーパーで売ってるお買い得品を使用。折り紙を折る感覚で立体的に畳んでのせました。
■クリームチーズは3等分したら丸め、ラップに挟んで平らにするとのせやすいです。

このレシピの生い立ち

どんな具材をのせても絵になる「にぎらずし」。
今回はお酒の席にピンチョス感覚でワインや日本酒など色んなお酒に合うよう、家にある食材を使い和洋折衷な具材にしてみました。
「にぎらずし」の巻き方はレシピID : 3925746 を引用しました。
レシピID : 3993353 公開日 : 16/07/25 更新日 : 16/08/27

このレシピの作者

chima@
『レンレンのひとりごと…』http://blog.goo.ne.jp/007chima
よろしくお願いします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート