黒酢で砂糖なしの梅酢を作ってお料理に!

黒酢で砂糖なしの梅酢を作ってお料理に!の画像

Description

毎年梅酢の砂糖入りと砂糖無しを作ります。砂糖入りはドリンク、ドレッシング、甘酢として。砂糖なしは醤油に混ぜたり中華に。

材料 (家族分)

1.5
黒酢
1.8

作り方

  1. 1

    写真

    今年はじめてお庭の梅の木に実がなり、収穫は1.5キロ。黄色になる前にとりました。

  2. 2

    写真

    数時間水に浸してアクを取ります。ヘタをとり乾かします。

  3. 3

    写真

    黒酢は基本、梅と同量の1.5リットルを用意しますが、1.8ℓ用意。ちょうど2本。おすすめは内堀醸造の黒酢です(*´`)♡

  4. 4

    写真

    容器はタッパーウェアを使用。それ以外の場合はガラス製が良いです。乾いた梅と黒酢を入れ、シールを貼り冷暗所に置いときます。

  5. 5

    写真

    1日1回ふって混ぜ、
    2週間くらいで使えます。醤油と黒梅酢を同量入れたものを普通の醤油として使用。特に魚や冷奴に合います

コツ・ポイント

保存する入れ物はホワイトリカーで殺菌します。酢なので冷暗所で何年でも保存可能できるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

梅はクエン酸で、体に良いですし、沢山もらったり、今年は自分のお庭で収穫があり、毎日何気に体の中に取り入れたいなと思ったから(*^^)
レシピID : 3994287 公開日 : 16/07/26 更新日 : 16/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート