温冷どちらでも コクあり★かぼちゃスープ

温冷どちらでも コクあり★かぼちゃスープの画像

Description

★TOP10入り感謝★火を使う時間は10分ほど。暑い日は冷製にして、寒い日はホカホカにして。個人的には冷製がオススメ。

材料 (4人分)

かばちゃ size:中
1/4
玉ねぎ size:中
1/2
にんじん size:小
1本
バター
8g×2個
300cc
コンソメ(顆粒)
小さじ2
200cc
お醤油
大さじ1弱
はちみつ
大さじ1
塩胡椒
3振りくらい

作り方

  1. 1

    かぼちゃをラップで包み、レンジは600Wで3分加熱し柔らかくしてから、種とワタと皮を取り除く。

  2. 2

    鍋にバターをいれ、スライスした玉ねぎと、すりおろしたにんじんを入れ、弱火で炒める。

  3. 3

    かぼちゃの粗熱がとれたら、一口サイズくらい(つぶしやすくするためなので適当でOK)にして鍋に加え、水300ccを入れる。

  4. 4

    コンソメを加え、中火にして煮込み、かぼちゃを木べらでも潰せそうなくらいになったら、ブレンダーで一気につぶす。

  5. 5

    牛乳200ccを入れ、お醤油・はちみつ・塩胡椒で味を整え少し加熱。大人は食べる直前に、ブラックペッパーをふりかけても!

コツ・ポイント

牛乳を加える際、お好きなとろみ具合になるように調整を。冷製にする時はサラサラにするため、50ccくらい牛乳を多めに。あらごし感がお好きなら、ブレンダーはほどほどに。

このレシピの生い立ち

家族みんなが大好きなかぼちゃのスープ、もっとコクのあるものができないかと試行錯誤。結果、隠し味にお醤油とはちみつをプラスして、ブラックペッパーをガリガリっとすると、いつもと違う味の完成!ペッパー無しなら、もちろん小さな子どもにも。
レシピID : 3994964 公開日 : 16/07/26 更新日 : 19/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆たか3☆
大好きなかぼちゃスープが簡単においしくできましたー(*^^*)

かぼちゃスープ、意外と簡単にできて嬉しいですよね!

写真
kibunya16
濃くて、美味しかった。濃いいのでニョッキを入れて食べました。

ニョッキ入りも美味しそうですね!つくれぽThanksです★

初れぽ
写真
のこのこ♡
カボチャが美味しく消費できました!ありがとうございます!

スープにすると良い具合に消費できますよね☆つくれぽ感謝です!