簡単!豆苗ときのこの中華風卵炒めの画像

Description

簡単・節約メニュー!ごま油とにんにくの香りが食欲をそそります。手軽にパパッと作れるので、プラスもう一品にもおすすめです。

材料 (2人分)

1袋
1パック
2個
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
オイスターソース
小さじ2
砂糖
小さじ2
おろしにんにく(チューブがおすすめ)
2センチ
ごま油
適量
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豆苗の根元を切り、水洗いして、半分に切る。

  2. 2

    写真

    しめじの石づきを切り、水洗いする。カット済みのものを使うと楽です。

  3. 3

    写真

    卵を溶いておく。

  4. 4

    写真

    しょうゆ、酒、オイスターソース、砂糖を混ぜておく。

  5. 5

    写真

    ごま油を軽くひき、中火で溶きたまごを炒め、半熟の状態になったら皿に取り出す。

  6. 6

    写真

    ごま油を軽くひき、おろしにんにくを加えた後、しめじを中火で炒める。炒めながら塩こしょうを少々ふる。

  7. 7

    写真

    しめじが軽くしっとりしてきたら、豆苗を加え炒める。豆苗がしんなりしすぎないように注意。40秒くらいがベスト。

  8. 8

    写真

    合わせ調味料を加え、皿に取り出しておいたたまごを戻し軽く炒め合わせて完成。

コツ・ポイント

甘めの味付けなので、お好みで砂糖を減らしてください。たまごはちょっとゆるいくらいでお皿に取り出した方がふわふわで美味しいです!

このレシピの生い立ち

帰宅してささっとできるおかずが欲しくて作りました。栄養バランスにも配慮した、ヘルシーメニューです。
レシピID : 3995048 公開日 : 16/07/26 更新日 : 16/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
アイリッシュショコラ
再生豆苗で♪しっかりめのお味でご飯が進み、とても美味しく頂きました♡母にも好評でした♪レシピありがとうございます♡
写真
きゃめろん
しめじに、エリンギと舞茸も加えてみましたがおいしかったです~!

エリンギ入りおいしそう!つくれぽありがとうございます♪

写真
なおつん0802
余った豆苗を消費出来て助かりました‼美味しく頂きました☆

レシピご活用いただけて嬉しいです!つくれぽ感謝です♪

初れぽ
写真
cklax48
たまごふわふわ、豆苗シャキシャキで、美味しくできました!

たまごと豆苗の食感がいいですよね♪つくれぽ感謝です!