簡単!小松菜とごぼう 玉ねぎの白和え♡

簡単!小松菜とごぼう 玉ねぎの白和え♡の画像

Description

ごぼうと小松菜、玉ねぎの簡単な白和えです(^^)
少し歯ごたえの残った味染み玉ねぎと、豆腐のまろやかさが、よく合います!

材料

1束
1本
1個
6個
調味料
醤油
大3
砂糖
大3
みりん
大1
だしの素
1袋(4g)

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは、みじん切りにし、皿に広げてラップわんして、レンジ600wで4分チンして冷ます。

  2. 2

    写真

    ごぼうは、薄い斜め切りにする。

  3. 3

    写真

    椎茸は薄くスライス、しめじは石突きを切り落とす。

  4. 4

    写真

    小松菜はざく切りにして、洗って水をきる。

  5. 5

    写真

    鍋に湯を沸かし、ごほうを先に3分茹でる。

  6. 6

    写真

    ごぼうを茹でている鍋に、小松菜とキノコも入れて、2~3分ほど、サッと茹でる。

  7. 7

    写真

    野菜をザルに上げて水気をよく切り、水分を飛ばしながら冷ます。

  8. 8

    *うちわ等で扇ぐと、早く冷ませて、余分な水分を飛ばしやすいです!

  9. 9

    写真

    ボウル等に調味料を入れて混ぜ、野菜によく絡める。

  10. 10

    写真

    豆腐は、4~5枚のキッチンペーパーで包んで、軽めに絞って水をきる。

  11. 11

    写真

    調味料と混ぜた野菜に、豆腐を加える。

  12. 12

    写真

    豆腐を崩しながら、全体をよく混ぜ合わせる。

  13. 13

    *時間があれば、冷蔵庫で10分程おくと、豆腐に味がより馴染みます(^-^)

コツ・ポイント

*火の通りの遅いごぼうは、先に茹でると良いです(^^)
野菜をザルに上げたら、覚ましながら、余分な水分を飛ばして下さい!

*野菜に調味料をよく絡ませてから、豆腐を入れて下さい!
豆腐は、あまり水気を切り過ぎると、味が濃くなる事があります!

このレシピの生い立ち

野菜たっぷり、卯の花のような、白和えにしてみたくて(*^^*)♡
味の染みた玉ねぎに、水切り少なめの豆腐で、まろやかクリーミーに♪
レシピID : 3995176 公開日 : 16/07/28 更新日 : 16/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぺろむーしゃ
ごぼうがなかったので人参にしました。おいしくできました!

素敵なレポ感謝です♬ありがとうございます❀.*

初れぽ
写真
クック8N4RMO☆
ごぼうが柔らかく豆腐もクリーミーで美味しいです。

素敵なレポ感謝です♬ありがとうございます❀.*