絹さやのかき揚げの画像

Description

絹さや大量消費(^w^)サックり揚げたてをお塩で頂きます。たっぷり作ってもあっという間になくなっちゃうよ♪

材料 (四人分)

沢山(食べたいだけ)
絹さやに絡む位
揚げ油
適量
お好みの塩
適量

作り方

  1. 1

    絹さやは筋とりをして洗って水気を切っておきます。

  2. 2

    写真

    絹さや一枚を2~3等分に斜め切りしていきます。好みの大きさで大丈夫です。

  3. 3

    写真

    切った絹さやをボールに入れ、天ぷら粉を全体に絡まるくらいまぶします。

  4. 4

    写真

    絹さや全体にに天ぷら粉をまぶしたら水を少しずつ加えて全体がべたっとするくらいに仕上げます。

  5. 5

    絹さやを持ち上げたとき衣が流れる様だと緩すぎます。粉を少し足して調節してください。

  6. 6

    写真

    180℃の油の中にスプーン2つを使ってそっと落として揚げていきます。

  7. 7

    衣が柔らかいうちは、箸などでいじらず、衣が固まってきたら引っくり返してます。

  8. 8

    写真

    絹さやは直ぐに火が通るので衣がカリっと揚がればOKです。

  9. 9

    揚げたてにお好みの塩をふって出来上がり♪

  10. 10

    普通のお塩はもちろん、柚子塩、レモン塩、カレー塩など何でも合いますよ。
    天つゆで食べても美味しいです。

コツ・ポイント

先に具材に粉をまぶしてから、衣を固めに仕上げることくらいです。材料の量とかテキトーですみません(^^; でも簡単です。

このレシピの生い立ち

畑で育った絹さや(エンドウ豆)大量に収穫できたので、美味しいうちに沢山食べられるように考えました。
レシピID : 3995613 公開日 : 16/07/27 更新日 : 16/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート