ほんのり甘〜いスフレオムレツの画像

Description

モンサンミッシェルのオムレツのように、フワフワとしたオムレツです。口に入れるとシュワシュワっととろけちゃいます。

材料 (2〜3人分)

3個
50cc
砂糖
小さじ2
オリーブオイル
大さじ1
メープルシロップ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵は、黄身と白身に分け、黄身に砂糖小さじ1、牛乳を入れ混ぜる。白身は、砂糖小さじ1を入れてハンドミキサーでメレンゲを作る

  2. 2

    写真

    メレンゲを半量黄身の方に入れヘラで混ぜる。

  3. 3

    写真

    残りの半量も入れて、泡が潰れないように、切りるように、のの字を書くように混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルをしき、③をそっと流し込む。

  5. 5

    写真

    ヘラで表面を均一にならす。だいたいで大丈夫です。蓋をして弱火で4分。(中火に近い弱火)

  6. 6

    写真

    半分に折って、フライパンに大きめのお皿をかぶせ、フライパンとお皿をひっくり返す。(難しかったらヘラでお皿に乗せてもOK)

  7. 7

    空いてる所に、サラダなど盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり目に作ること。くっ付かないフライパンを使うこと。焼き加減は、底に焼き色がつけばOK。冷めないうちに早く食べて下さい。時間が経つとペシャンとなってきます。半分に折る時、多少崩れても、ひっくり返すので、心配ご無用です。

このレシピの生い立ち

テレビでスフレオムレツ(プレーン)を作っていたのを見て、他のバリエーションも増やしたいと思い、子供が好きなほんのり甘い味を作りました。粉チーズを入れたチーズ味も美味しいです。
レシピID : 3995667 公開日 : 16/07/27 更新日 : 16/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yukanosuke
少々焦げてしまい謝↓↓グリンピース入りでなんともふわ②美味!

緑が入って色鮮やかですね!つくれぽありがとうございます!