水なしでホクホク♪レンジでかぼちゃの煮物

水なしでホクホク♪レンジでかぼちゃの煮物の画像

Description

かぼちゃから出る水分だけでホクホクに仕上げました(^^)/。電子レンジ調理だから時短&簡単♪

材料 (3~4人分)

1/2個
■酒
大さじ2
■砂糖
大さじ2
■醤油
大さじ2
■みりん
大さじ1
■顆粒和風だし
小さじ1

作り方

  1. 1

    かぼちゃは種をスプーンで取り除き、ラップをして1分加熱する。かぼちゃが柔らかくなったら、2~3センチ幅に食べやすく切る。

  2. 2

    ジップロップに(1)と■を入れ、調味料が全体に絡むように揉む。ジップロップは、空気が抜けるように少し隙間を空けて閉じる。

  3. 3

    (2)を電子レンジに入れ、600Wで2分加熱する。いったん取出し、上下を逆にしてさらに2分加熱する。

  4. 4

    写真

    加熱が終わったらそのまま放置して冷まし、味を染みこませて出来上がり。冷蔵庫に入れておき、2日目も美味しかったです♪

コツ・ポイント

ジッブロップはビニール袋で代用OKですが、破れやすいので2重にすることをお勧めします。電子レンジの加熱時間は目安ですので、中を確認しながら調理してください!

このレシピの生い立ち

レンジ調理なので焦げる心配がないと思い、水なしで加熱調理してみましたw。
レシピID : 3995791 公開日 : 16/07/27 更新日 : 16/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
★むさ
ほっこり美味しくできました。レシピどうりでもホクホクしない時があります。なぜかしら?
写真
ポメちょん
しっとりめな煮物になっちゃったけど味がしみて美味しかったです♪♬

色合いが美味しそう!つくれぽありがとう(^^♪

写真
うが11
タッパーで代用。くずれてしまいましたが簡単で美味しかったです。

ほっこり美味しそうです♪つくれぽ嬉しいです!

写真
ゆーちゃんまン
少し味が濃い目になりましたがおいしかったです!

美味しそう(^^♪つくれぽありがとう!