モヤシ✮ひげ根の取り方✮の画像

Description

ひげ根って、気になる(´-﹏-`;)って方どうぞ(笑)

材料

1袋(好きなだけ)
適量
ボウル(鍋とかでも良い)
1〜2個
※水切りしたい場合ザル
1個

作り方

  1. 1

    写真

    モヤシと水をボウルに入れる。深めのボウルにたっぷり入れてた方が楽です。
    浮いて来た短いモヤシとカスは気になれば取り除く。

  2. 2

    流し台にモヤシを入れたボウルとザルを置く。ひげ根取ったらそのまま使えるので鍋とかでも良いです。それかザル。

  3. 3

    写真

    只管、ひげ根を取ってボウルなどに入れて行く。左手でモヤシを持って右手でひげ根付近をポキポキ折るか爪で引っ掻いて折る。

  4. 4

    写真

    こんな感じでW
    上のモヤシはひげ根取ったやつ。

  5. 5

    写真

    右手に取ったひげ根を貯めて置くと楽です。貯まったら生ごみ袋にポイ。

  6. 6

    写真

    最初は一本づつ、慣れて来たら何本か左手にまとめて、取ってくと楽です。

  7. 7

    写真

    沈んだモヤシ(多分、短い)は取らないで良いと思いますよ。※折れてかなり短いモヤシのひげ根は取らないでOK、捨てましょう。

コツ・ポイント

右利きなので右手で根を取ってます。

基本は芽?の部分は取らないで良いですけど茹でて放置すると変色するから私は取ります。取った根がポイしても手にくっつくからボウルに手を突っ込んで取り払う。

このレシピの生い立ち

最初はモヤシの袋を開いて、地道に取ってたんですけど、ひげ根はかなり頑固で(´`:)ひげ根取ってもモヤシに貼り付いてたり…Wって事で。
今の所このやり方が楽だと思って(*´ ˘ `*)
説明下手かも( •́ㅿ•̀ ) :
レシピID : 3996609 公開日 : 16/07/28 更新日 : 16/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆こまっと☆
ひげ根手につきますね!とってもわかります!取りやすかったです♡