簡単 美味しい 天丼のたれの画像

Description


沢山のつくれぽ感謝です!
煮詰めすぎると激甘になるので、砂糖の量を少なめにして味をみながら調整してくださいね♪

材料 (2人分)

大さじ6
しょうゆ
大さじ2
小さじ1
砂糖
大さじ2
 

作り方

  1. 1

    小鍋にみりんを入れ鍋を回しながら強火で沸騰させる。(泡がプクプクするくらいまで)

  2. 2

    最後に鍋を傾けてみりんに火をつけて、アルコールを全てとばす。
    (アルコールが残っていると炎が上がりますが、すぐ消えます。)

  3. 3


    2にしょうゆ・ダシの素・砂糖を加えてとろみがつくまで煮立たせれば完成☆
    砂糖は少量~味をみながら足していってください。

  4. 4

    写真

    COOKPADのレシピ本に載せて頂きました!
    作ってくださった皆さん、閲覧してくださった皆さんのお陰です♡感謝です!

  5. 5

    2015/9/5とうとう殿堂入りさせて頂きました!!
    作ってくださった皆さんのお陰です♪本当にありがとうございます❤

  6. 6

    いつもたくさんのつくれぽをありがとうございます❇大変申し訳ありませんが、返信コメント無しでアップさせていただきます。

コツ・ポイント

みりんのアルコールをしっかりとばしてください。
天ぷらはお好みの方法で作ってくださいね。(写真はかぼちゃ・人参・ピーマン・シメジ・あなごです。)市販の天ぷらでも、もちろんOK!
ご飯にたれを一かけしてから具をのせ、上からたっぷりかけちゃってください(*^_^*)

このレシピの生い立ち

いつもウナギのタレを作っています。(ウナギの時はカリカリに焼いたウナギの頭と骨をしょうゆと一緒に2に加えて煮立たせます。)
もっと手軽に作りたいなぁ~と思って・・・
レシピID : 399774 公開日 : 07/07/05 更新日 : 14/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,208 (1,875人)
写真
sanahey530
昨日の天ぷらの残りで作りました。甘辛いタレがすごくおいしかったです。
写真
いいお天気♬
好みのお味でした!ありがとうございました( ´ᵕ`⸝⸝⸝ )
写真
クックZ2ZZSQ☆
めちゃ簡単!美味しい!余った天ぷらで作りました!美味しい〜!リピ決定です!
写真
yumi♛︎
天丼のタレがちょうど売ってなくて参考にさせていただきました(^^)