苺大福の画像

Description

時間が経っても柔らかい苺大福が作りたくて考えました。
レンジだから凄く簡単です(o^^o)

材料 (12個分)

12個
150g
上白糖
100g
200cc
適量

作り方

  1. 1

    苺は洗ってへたを取ります。

  2. 2

    あんは12当分して丸めておきます。

  3. 3

    苺の水気をよく拭き取り、丸めたあんで苺を包んでいく。

  4. 4

    耐熱ボールに白玉粉と砂糖を入れ、水を少しずつ加えながら木ベラで混ぜます。

  5. 5

    ラップをかけて電車レンジで2分加熱し、取り出して木ベラでよく混ぜる。縁から固まるから剥がすように混ぜる。

  6. 6

    再びラップをかけて2分加熱して、同様に混ぜる。さらに1分加熱して白っぽいところが無くなり透明感が出ればOK!

  7. 7

    片栗粉を入れたボールに生地を入れて、12当分する。

  8. 8

    手にも片栗粉をつけながら苺を包んだあんを生地でくるんでいく。

コツ・ポイント

レンジで加熱する時手早く丁寧に混ぜる事!
お餅は熱いうちにあんをくるんで形成する事!
これさえクリアー出来たら美味しい苺大福が完成します!

このレシピの生い立ち

簡単で美味しい苺大福が作りたくて色々挑戦しました!
白玉粉を使うと時間が経っても柔らかいお餅が完成したので白玉粉を使って作りました( ^ω^ )
レシピID : 3998487 公開日 : 16/07/29 更新日 : 16/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Lisa86
美味しい

中身がうっすら写っていてとても美味しそうです!

写真
ingw
バレンタインに♡息子も旦那さんも喜んでくれました♡

とても美味しそうです! ありがとうございます( ^ω^ )

初れぽ
写真
☆chiizoe
初めて作りました! 簡単で、めちゃめちゃ美味しくできました☆

私の周りでもリピが殺到します( ^ω^ ) 凄く上手です!