運動後に☆おにぎり(サケ、梅、じゃこ菜)

運動後に☆おにぎり(サケ、梅、じゃこ菜)の画像

Description

小さめおにぎりをいくつか用意しておくと、運動直後にも手軽に食べられて便利です。

材料 (1人分)

サケ
70g
70g
梅干し
3g(小1個)
じゃこ菜
70g
2.5g(小さじ1強)
いり白ごま
0.7g(小さじ1/3弱)

作り方

  1. 1

    【サケ】
    サケフレークをご飯にあえておにぎりにする。

  2. 2

    【梅】
    梅干しを刻んでご飯に混ぜ、おにぎりにする。

  3. 3

    【じゃこ菜】
    大根の葉をゆでて小口切りにし、ちりめんじゃこ、ごまと一緒にご飯に混ぜておにぎりにする。

コツ・ポイント

☆レース終了後は筋肉が疲労しているのと同じように、消化管も疲れています。
☆レース直後には少量でよいので糖質とたんぱく質を摂取してください。

このレシピの生い立ち

マラソン大会後の疲労を回復するための献立のレシピです。『栄養と料理』2015年11月号にも掲載されました。大会前の他のレシピは、検索サイトで「マラソン大会直前1週間メニュー」で検索!
レシピID : 3998725 公開日 : 16/07/29 更新日 : 16/07/29

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート