簡単♪フライパンでプリンの画像

Description

蒸し器がなくてもオーブンがなくても、特別な材料がなくても思いたったら出来るプリンを考えました♪♪

材料 (100mlカップ5個分くらい)

卵液
2個
砂糖
50g
300ml
バニラエッセンス
あれば
カラメル
砂糖
30g
お湯
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。

  2. 2

    写真

    カラメルを作ります。小鍋にカラメル用の砂糖と水を入れて中火にかけます。茶色く色付いたら火を弱めもう少し色付けします。

  3. 3

    写真

    お湯を入れて色止めします。この時カラメルがはねて飛び散るので火傷に注意してください。

  4. 4

    写真

    グラスにカラメルを分け入れます。フライパンにお湯を沸かし始めます。

  5. 5

    写真

    卵液を作ります。小鍋で牛乳を温めはじめます。ボールに卵と砂糖を入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    小鍋鍋のまわりに泡がついてきます。火からおろして卵と砂糖を混ぜ合わせたボールに少しずつ注ぎながら、さらに混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    卵液の表面の泡が気になることがあります。泡を消す方法はバーナーで泡をあぶったり、キッチンペーパーをかぶせたりします。

  8. 8

    写真

    バニラエッセンスを加えて混ぜたら、茶こしで漉しながらカラメルの入ったグラスに注ぎ入れます。

  9. 9

    写真

    アルミ箔で蓋をしてお湯が沸いたフライパンに投入します。この時、1度火を止めて作業してくださいね。

  10. 10

    写真

    フライパンに蓋をして弱火で10分前後火にかけます。お湯を煮立たせないで底に泡が沸き立つ程度の火加減です

  11. 11

    お湯の量はグラスの半分くらいで。様子を見て卵液の表面が幕が張ってプルプルとなったら火をとめ、そのまま10分放置します。

  12. 12

    写真

    フライパンからグラスを取り出してアルミ箔の蓋をはずし、冷蔵庫で冷えたら完成です♪♪
    こちらはカラメル無しで作りました。

コツ・ポイント

とにかく火加減だけに注意することです。お湯がグラグラと沸き立たなければ大丈夫かと思います。

このレシピの生い立ち

蒸し器があるけど出したくない、オーブンあるけど天板出したくない・・・など。そんな特別な道具がなくても誰でも出来るプリンのレシピ。巣が入ってプリン作りが苦手な私でも、これなら上手く出来ました♪♪
レシピID : 3999012 公開日 : 16/07/29 更新日 : 16/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (48人)
写真
highorn
簡単にできました、素朴な味で美味しかったです♪

ありがとうございます♡

写真
miho♪oko
すがはいらずなめらかに美味しくできましたまた作ります

ありがとうございます♡

写真
happyさとちゃん
美味しかったです。リピ決定!

ありがとうございます♡

写真
ひとはるまま
滑らかな食感に娘が『サイコー』って大絶賛でした。リピします!

ありがとうございます♡