鱈のすり身とたっぷり野菜ボール揚げ

鱈のすり身とたっぷり野菜ボール揚げの画像

Description

鱈のふわふわすり身とたっぷり野菜に生姜を効かせた、栄養満点な一品料理です。ビールのおつまみに、子供のおやつに喜ばれます!

材料

300g
2個
大さじ1
大さじ2
みりん
大さじ2
少々
コショウ
少々
1/2丁
おろし生姜
120g
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    鱈の身をすり鉢でする。卵白、片栗粉、小麦粉、みりん、塩、コショウを入れ粘りがでるまで練る。

  2. 2

    すり身に、豆腐、ミックスベジタブル、玉ねぎ、おろし生姜、パン粉を混ぜる。

  3. 3

    できあがったすり身をスプーンですくい、パン粉の上に転がしてボール状にする。

  4. 4

    こんがりと油で揚げて完成。

  5. 5

    ≪ドレッシング≫
    鍋にみりんを入れて火にかけ、沸騰させる。

  6. 6

    しょうゆを加え中火、沸騰したら、鮭節と昆布を入れる。
    3分経ったら火を止める。その後、3分放置。

  7. 7

    キッチンペーパーをザルに敷いてこす。冷めたらつゆの出来上がり。

  8. 8

    出来上がったつゆをお好みで薄めたり、バルサミコ酢と1対1の割合で混ぜたらドレッシングの出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

羅臼町開催の料理コンテスト「優秀賞」作品!
夜ごはんのおかずに、ビールのおつまみに、こどものおやつにと忙しいお母さんの味方となるレシピです!
レシピID : 3999479 公開日 : 16/07/29 更新日 : 16/07/29

このレシピの作者

知床羅臼町キッチン
世界自然遺産・知床半島の東側に位置する羅臼町は、多くの海の幸とひたむきな漁師の姿が色濃く残る「魚の城下町」です。羅臼町自慢の海産物を使用した郷土料理や、浜の母ちゃんイチオシの料理、羅臼の漁師がこよなく愛す漁師飯などを全国の皆様にお届けいたします!!

世界自然遺産知床 羅臼町役場ホームページ
http://www.rausu-town.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート