鮪とニラのコチジャン炒めの画像

Description

鮪は刺身で食べられない「スジ」や「血合い」の方が赤身より美味しいです。コチジャンの辛味でご飯が進みます。

材料 (4人分)

200g
小さじ 2
ショウガ(みじん切り)
ひとかけ
ニンニク(みじん切り)
ひとかけ
炒め油
大さじ2
<合わせ調味料>
醤油
大さじ1
オイスターソース
小さじ 1
コチュジャン
小さじ 1~
砂糖
小さじ 2分の1~
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    マグロ。刺身を取った後の皮付き。スジと血合いがほとんど。

  2. 2

    写真

    皮を取り除き、2~3cm角のぶつ切りにする。片栗粉をまぶす。

  3. 3

    北京鍋に炒め油を熱し、マグロを炒める。火加減に注意しながら完全に火を通す。

  4. 4

    マグロを鍋の片隅に寄せ(いったん取り出しても良い)、弱火でネギ、ショウガ、ニンニクを炒める。

  5. 5

    良い香りが漂ってきたら、ニラを入れ、強火にする。ニラと香味野菜を混ぜる。

  6. 6

    ニラがしんなりしたら、合わせ調味料を入れ、全体を混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

辛めが好きな方はコチジャンを増やしてください。

このレシピの生い立ち

魚屋さんからタダ同然で分けてもらう血合いを美味しく食べらる方法はないものかと考えたレシピ。
レシピID : 40000 公開日 : 02/01/23 更新日 : 03/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ばたみそーぱん☆
娘のお弁当と大人のランチに。マグロの臭みなくコチュジャンがいい感じに効いていてめちゃ美味♪娘も絶賛!また作ります♪
写真
ばたみそーぱん☆
これ美味しい♡香味野菜たっぷりでマグロの血合いも全く臭みなくコチュジャンのパンチも効いて絶品!
写真
なつきよう
とっても美味しいです♪臭みもなくコチュジャン味でご飯にも良く合い美味しかったです。ニラの代わりに長ネギで。