白桃のコンポート(砂糖煮)♡の画像

Description

白桃をシロップで煮ました。冷やしてそのまま食べても、お菓子作りにも。ちょっとハズレな桃の時、フレッシュより美味しいかも。

材料 (白桃4個分)

4個
800㏄
●砂糖
300g
●桃のリキュール
150㏄
●レモン汁(ポッカレモン)
50㏄

作り方

  1. 1

    写真

    まず、桃の皮に十文字に切れ目を入れる。たっぷりの沸騰したお湯に2分程、漬けてから、引きあげてすぐ氷水に漬ける。

  2. 2

    写真

    てっぺんの切れ目から、皮を手で摘まんで、ツルンと剥く。

  3. 3

    ●の材料を大きい鍋に全部入れ、沸騰させたら、皮を剥いた桃を入れ、アルミ箔等で落とし蓋をして、弱火で10分程煮る。

  4. 4

    写真

    火から下ろして、煮汁ごと、別のボウル等に移し換えて、粗熱と取る。包丁で、種まで、切り込みを入れるとくし型に外せる。

  5. 5

    写真

    冷やして、そのまま食べても美味しいし、スイーツ作りにも。

  6. 6

    ※17/8/1クックパットニュースにとりあげて頂きました~有難うございます♡

コツ・ポイント

桃の皮は、トマトの皮の湯むきの要領で。切れ目を入れた皮の縁が、少しめくれる位にお湯に漬ければOK。ツルンと剥けます。製菓用の桃のリキュールが手に入らなかったので、サントリーさんの「蒸留白桃酒」というリキュールを使いました。

このレシピの生い立ち

桃を沢山もらったのですが、娘が合宿でしばらく居ないので、桃では傷んでしまうな~と思い、日持ちするようにと煮てみました。甘いだけより酸味がある味が好きなので、レモンも入れたら、シロップだけでも、美味しい味に出来て、帰宅した娘にも好評でした。
レシピID : 4001724 公開日 : 16/07/31 更新日 : 22/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート