枝豆ごはんの画像

Description

新潟の夏と言えば「枝豆」!
枝豆大好きな新潟県民による枝豆ごはんのレシピです。

材料 (4人分)

2合
大さじ1
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    米をといで水加減し、酒と塩を加えひと混ぜし、炊く。

  2. 2

    枝豆をゆでる。ゆで上がったら豆をさやから出し、薄皮を取る。

  3. 3

    炊き上がったごはんに2を混ぜる。好みで白炒りごま(分量外)をふってもよい。

  4. 4

    写真

    ★新潟で栽培されている枝豆の一品種である「くろさき茶豆」は、新潟市食と花の銘産品に指定されています。

コツ・ポイント

 枝豆は、採ってからゆでるまでの時間が短いほど、風味よく、おいしくゆで上げることができます。取りたての枝豆をお店に届けるため、枝豆農家は、まだ暗い真夜中から収穫作業を始めます。

このレシピの生い立ち

 新潟の人は枝豆をよく食べます。器に山盛りの枝豆をあっという間に平らげますが、この様子を他県の人が見ると、その量に大変驚くようです。
 新潟では、弥彦むすめ、おつな姫、湯あがり娘、くろさき茶豆、さかな豆など多品種の枝豆が栽培されています。
レシピID : 4002866 公開日 : 16/08/01 更新日 : 16/08/01

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
KAKO_KAKO
黒枝豆で作りました。美味しかったので、また作ります。
初れぽ
写真
Kanasomeme
枝豆炊けてからいれるので食感も色もよくて夏の定番です~!

お弁当に入れると彩り良く、見た目も可愛くて素敵ですね♪