(おいしく減塩)肉じゃがの画像

Description

象印の圧力IHなべ”煮込み自慢”で作る肉じゃがです。100レシピブックには掲載されていない減塩バージョンです。

材料 (4人分 食塩相当量0.9g/人)

200g
4個(440g)
1個(200g)
1/2本(100g)
だし汁
100mL
A
小さじ2
黒砂糖
小さじ1・1/2
B
ごま油
少々
しょうゆ
大さじ1・1/4

作り方

  1. 1

    干ししいたけをきれいに洗って、だし汁に浸けます。柔らかくなったら軸を取り、薄切りにして戻し、Aを加えて混ぜます。

  2. 2

    牛肉は5cm長さに切ってバラバラにします。

  3. 3

    玉ねぎは1.5cm幅のくし切り、にんじんは2cm編の乱切りにします。

  4. 4

    じゃがいもは大きめの一口大に切って洗い、水けを切ります。

  5. 5

    グリーンピースは洗っておきます。

  6. 6

    圧力IHなべの内なべに③→②→④の順に入れ①を上からかけて、本体にセットします。

  7. 7

    『圧力調理』キーを押して【可変圧力】を選び、『▽』『△』キーで調理時間を【7分】に設定、『スタート』キーを押します。

  8. 8

    終了のメロディー(ブザー)が鳴ったら、『とりけし』キーを押して外ぶたを開け、⑤とBを加えます。

  9. 9

    ⑧のなべの取っ手を持って取り出し、軽く回して煮汁を混ぜたら、本体にセットします。

  10. 10

    『圧力調理』キーを押して【可変圧力】を選び、『▽』『△』キーで調理時間を【7分】に設定、『スタート』キーを押します。

  11. 11

    終了のメロディー(ブザー)が鳴ったら、大きめの器にすべて取り出し、煮汁を上から全体にかけて5分ほど置き、味をなじませます

コツ・ポイント

・圧力IHなべ付属の100レシピブックには肉じゃがの作り方は掲載されていますが、今回ご紹介するレシピは少し”減塩”にしたタイプです。
黒砂糖とごま油がコクを引き出しています。

このレシピの生い立ち

和食はだしやしょうゆを使う料理が多いので意外と減塩のレシピは難しいのですが、象印の圧力IHなべ”煮込み自慢”では少ない調味料で味をしっかり染み込ませるので自然と減塩につながります。
レシピID : 4003135 公開日 : 16/08/02 更新日 : 16/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
__は
おいしいです

ありがとうございます!