里芋の炒め煮★中華だしで♪の画像

Description

ごま油で炒めてから煮ました。ごま油の風味で、食欲増進&減塩効果が期待できます。

材料 (4人分)

240g
ごま油
小さじ2
中華の素(顆粒)
小さじ1と2/3(4g)
280cc
0.8g
小さじ4
すりごま(白)
小さじ4

作り方

  1. 1

    里芋は、皮をむいて塩(分量外)でもんだ後、塩を洗い流し、3~4cmの大きさに切る。

  2. 2

    1を鍋に入れ、水をかぶるくらい入れて、固めにゆでた後、水でぬめりを洗い落とし、ざるにあげておく。

  3. 3

    鍋にごま油を熱し、2の里芋を炒め、中華の素と水を入れて煮る。

  4. 4

    3の里芋が柔らかくなったら塩と酒を入れ、味がしみるまで煮る。

  5. 5

    4を器に盛り、その上にすりごまをかける。

コツ・ポイント

このレシピは、野菜使用量0g、食塩使用量 0.7g、エネルギー95kcal(1人分当たり)です。
「埼玉県コバトン健康メニュー」の基準において、野菜はいも類は除き、きのこ類及び海藻は含むこととします。

このレシピの生い立ち

志木市食生活改善推進員協議会が、塩分ひかえめ、野菜たっぷりの「埼玉県コバトン健康メニュー」として作成した献立「ブリのソテー♪野菜たっぷりあんかけの定食」の副菜です。
詳しくは、検索サイトで「埼玉県コバトン健康メニューレシピ」で検索!
レシピID : 4003248 公開日 : 16/08/05 更新日 : 16/08/05

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みちゃ0214
黒ゴマで♪美味しくいただきました(*^^*)

初れぽ感謝です!黒ゴマもいいですね~また作ってください。