さっぱりレモンとしそのゴーヤサラダ

さっぱりレモンとしそのゴーヤサラダの画像

Description

レモンとしそのさっぱりドレッシングににんにく風味とゴーヤの苦味がピッタリやみつきサラダです。熱中症対策にもなりますよ‼︎

材料 (4人分)

1本
2〜3枚
塩(塩もみ用)
小さじ1
レモンドレッシング
スライスにんにく粉末
1つまみ
レモン汁
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは半分に切ってさらに縦に半分に切り、種と白い部分をスプーンで取り、0.5㎜ぐらいに切ります。

  2. 2

    写真

    ボウルに入れ塩小さじ1をふり軽く混ぜしばらく置きます。

  3. 3

    スライスにんにくはビニールに入れ、綿棒で叩いて粉末にします。レモン汁、塩、オリーブオイル全てを混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    ゴーヤから水分が出てくるのでしっかり絞ります。紫蘇は大きめのみじん切りにして、ゴーヤと紫蘇をレモンドレッシングで和えます

コツ・ポイント

ゴーヤを薄く切り過ぎると塩もみして絞る時に切れるので薄過ぎない方が良いです。歯ごたえが欲しい人はゴーヤを厚めに切って下さい。

このレシピの生い立ち

ゴーヤにキューピーのすっきりレモンドレッシングを掛けて食べたら凄く美味しかったので、我が家でアレンジして手作りのレモンドレッシングに、にんにくの粉末を少し入れて作ってみたら好評でした。
レシピID : 4003669 公開日 : 16/08/01 更新日 : 16/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ねここfm
レモンドレッシングおいしかったです(^∇^)♪

ありがとうございます。色々応用効くので、活用してください!!