七夕ゼリーの画像

Description

天の川をイメージしたサイダーの寒天です。

材料

200cc
50cc
2g
400cc
100cc
4g
○青色素
少量
好みで砂糖
適量

作り方

  1. 1

    粉寒天2gを水でといて加熱し牛乳をくわえる。
    平らな容器にいれ冷蔵庫で固める。

  2. 2

    星形で抜いて大きな星と小さな星を用意する。

  3. 3

    少量の水で青色素をとき慎重に色をととのえる。
    濃くなりずぎるといけないので半量のサイダーを着色

  4. 4

    粉寒天4gを水100でといて加熱し3と残りのサイダーも加えて混ぜ再度加熱してガラスのボールに注ぐ。

  5. 5

    粗熱がとれてちょっと固まりかけてきたら星をいれていく。
    はしなどで星の位置は微調整する。
    位置がきまったら冷蔵庫でしっかり固める。

  6. 6

    固まったらボールからだしてできあがり♪

    分量改訂しました。ジャムなしの方がきれいなので削除しましたm(_ _)m

  7. 7

    写真

    ペプシブルーで作ったらこんなに鮮やかにできました♪

  8. 8

    写真

    今年は透明なのと青色素いれた2種類のサイダー寒天を角切りにして混ぜてシロップに浮かせました。食べやすくていいですよ♪

コツ・ポイント

寒天はすぐ固まってしまうので粗熱がとれたらすぐ星をいれてください。
固まりかけてもはしをいれれば星は動かせます。
甘いのがお好きな方は牛乳、サイダー寒天に砂糖を加えてください。
かなりあっさり味です(^^;)

このレシピの生い立ち

七夕なので星空のようなゼリーが作りたかった。
レシピID : 400574 公開日 : 07/07/07 更新日 : 10/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

230 (209人)
写真
momo太チョコ美
寒天の扱いに苦手感があって星を上手く入れられず乗せてます。
写真
ともち0325
2年ぶりにこんばんは( ´ ▽ ` )ノ今回は濃淡出すためブルーハワイシロップを固まりかけたあたりでもう1回投入してみました☆
写真
ともち0325
プラネタリウムみたいで綺麗!また作ります☆
写真
のんぴ☆♪
緑でごめんなさい! 型出し失敗しました(涙) 子供達喜びました!