自家製フレッシュ✨ハーブソルトの画像

Description

ハーブの勢いのいい時に作り置き!サラダにソテーに煮込み・・・万能調味料です!冷暗所で長期保存OK!あり合わせのハーブで♪

材料 (300cc程の瓶1瓶分)

塩(乾煎り、又は蓋無しでレンチン)
200g
20枚
生オレガノ
5茎
生タイム
10茎
生ローズマリー
5茎
生ミント
3茎
鷹の爪
2本
ニンニク
1片
ローリエの葉(乾燥)
2枚
他お好みのハーブ
適当に

作り方

  1. 1

    写真

    生ハーブを洗って、水気を切って放置します。ペーパーでふき取ってもいいのですが葉が細かいので放置する方が楽です。

  2. 2

    写真

    ローリエ以外は、(オレガノとタイムとミントは茎から葉をこそげてから)それぞれみじん切りにして、合わせてさらに叩きます。

  3. 3

    瓶に塩の1/2量を入れて2の刻んだハーブを入れて振り混ぜ、その上に塩を大匙1程度残して加えてさらに振って混ぜます。

  4. 4

    3に4~6つにちぎったローリエを埋め込み、瓶をトントントンして空気を抜きます。残りの塩を上部一面にかけて寝かします。

  5. 5

    写真

    蜂蜜の空容器に。使いやすくなりました。
    セージが育ったので今夏はセージ入り。
    ハーブ割合どんどん増えてます。

  6. 6

    使用量、製造量が増えてきたので塩の乾煎りはオーブンの予熱や空いている下段を利用して大量手抜き生産しています。

  7. 7

    写真

    ローズマリーとセージとパセリと大蒜と乾燥青唐辛子と乾燥月桂樹、ネスカフェエクセラの瓶に入れてハンドブレンダーで楽チン♪

コツ・ポイント

昨夏作ったのを春まで使いましたが、変色、腐敗しませんでした。
1では、水気をしっかり切って、乾くまで放置して、他の用事をして下さい。2では、それぞれの固さが違うので、別々にみじん切りにしてから合わせて叩きます。
振ってから使って下さい。

このレシピの生い立ち

友人の娘さんからハーブやニンニクがごろっと入った物をいただいて、病みつきになり、使いやすくみじん切りにして作るようになりました。すべてが揃わなくても良し、パセリやコリアンダー入りも良し、身近にあるもので試しています。
レシピID : 4006291 公開日 : 16/08/03 更新日 : 23/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (2人)
写真
Usako8787
6種類のハーブと、ニンニクの代わりにフライドオニオンを少々刻んで入れてみました。サラダやソテーに大活躍です☆
写真
☆こまっと☆
ポークステーキをこちらで焼きました♡フレッシュタイムも一緒に♡
写真
☆こまっと☆
トマトとツナのパスタに♡ハーブソルトは万能ですね♡
写真
☆こまっと☆
春キャベツとウインナーの炒め物に♡タイムの花咲いていますね♡