秋鮭ときのこのマリネの画像

Description

香ばしく焼いた鮭ときのこで秋においしい一品!脂の乗った鮭もさっぱりといただける、メインになれるマリネです♪

材料 (2人分)

ミツカン カンタン酢
1カップ
1パック
1パック
1/2個
少々
オリーブオイル
適量
塩・こしょう
各少々
パセリ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン カンタン酢」を使います。

  2. 2

    しめじ、えのきだけは石突きを切ってほぐす。しいたけは石突きを切って4等分にする。

  3. 3

    玉ねぎは2等分にし、繊維を断つように5mm幅に切る。

  4. 4

    <2>、<3>を耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で6分加熱する。

  5. 5

    鮭は骨をとって4等分し、塩、こしょうをふって小麦粉を軽くまぶし、多めのオリーブオイルを熱したフライパンできつね色に焼く。

  6. 6

    深さのある容器に<4>、<5>、「カンタン酢」を入れて30分程漬ける。

  7. 7

    器に<6>を盛り、お好みで刻んだパセリを飾る。

コツ・ポイント

鮭は小麦粉を薄くまぶして、多めのオリーブオイルで揚げ焼きにしてください。きのこと玉ねぎの電子レンジでの加熱時間は目安です。きのこがしんなりして、玉ねぎが透き通るまで加熱してください。使うきのこは、旬やお好みに合わせてアレンジOKです♪

このレシピの生い立ち

鮭ときのこ、秋が旬の食材を合わせて、さっぱり味のマリネに仕立てました♪鮭は香ばしい揚げ焼きで、うまみが一層アップ!味のバランスがとれた「カンタン酢」でマリネすれば、さっぱりしていてコクがある、食べ応えバッチリの主菜マリネが完成します!
レシピID : 4006852 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

672 (639人)

デパ地下デリのようなオシャレな仕上がりが嬉しいですね♡つくれぽ有難うございます♪

写真
☆ぴょんたくん☆
久し振りに作りました。あっという間に美味しい一品が出来るので助かります。
写真
こうゆちゃん
きのこはレンジで簡単に火を通すことができて助かりますした😊焼いた鮭は香ばしく甘めのカンタン酢にもよく合いました💕
写真
miwayon
これ、美味!夫婦のお気に入り!リピしますっ(o^^o)