【おにぎりの具】和風カレーツナマヨ

【おにぎりの具】和風カレーツナマヨの画像

Description

夏のおにぎりの具、暑くても食欲のわくものを考えて、いつもの和風ツナマヨにカレー粉を加えてみたら、息子にも好評でした!

材料 (作りやすい量)

しょうゆ
好きな量
マヨネーズ
好きな量
カレー粉
好きな量
オリーブ油
(お好みで)

作り方

  1. 1

    ツナ缶のフタを外して、そのフタでギュッと押して、汁気を切る。
    ※我が家はノンオイルを使っていますが、オイルでもOK。

  2. 2

    小さいボールか、小さい丼などにツナ缶を明ける。

  3. 3

    しょうゆちょこっと、マヨネーズ控えめ、カレー粉を好きなだけ入れて味見する。

  4. 4

    ノンオイル缶の場合、パサついていたら、オリーブ油を少し加える。

コツ・ポイント

おにぎりの具に使うときは、丼内で小高く盛って、上の汁気の少ないところからとって使うようにします。
我が家では、ご飯110グラム、具は適量、焼きのりはぐるっとほぼ全面をおおうように巻きます♪

このレシピの生い立ち

2016/08/23和風カレー人気検索トップ10入り♪
夏期講習で数日間おにぎり持参。夏だと入れられるものも限られるけど…食べ飽きずに食欲のわくものにしたいなぁ…と思って、いつもの和風ツナマヨにカレー粉を加えてみたら、息子にも好評でした!
レシピID : 4007239 公開日 : 16/08/04 更新日 : 16/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
♪じゅんちこ♪
美味し~♡カレー粉ってほんと万能ですね♪ありがとう♡(*^^*)

わぁ〜有難うございます♡カレー粉LOVE♪ つくれぽ感謝!!

写真
youcay
この後おにぎりに。カレーが効いてて美味しかったです♪

youcayさん、有難うございま~す! 掲載遅れて(>人<)

写真
たねmama
食の細い長女も、これ好き!と大興奮♡ おにぎりパーティー用!

たねmamaさん&長女ちゃん!気に入って頂けて嬉しいです~❤

初れぽ
写真
さちハナ
いつも同じだと飽きてしまうので、少しアレンジ出来て助かりました!

さちハナさん 初つくれぽ、嬉しいです☆ 感謝~(*^.^*)