冬瓜と鶏そぼろの餡かけスープの画像

Description

暖かいスープは、仄かに香る生姜が効いた健康スープです。

材料 (4人分)

1/4個
生姜(みじん切り)
大さじ1
2ℓ
乾燥いりこ
10g
みりん
100cc
醤油
20cc
小さじ1
水溶き片栗粉 ※1
800cc

作り方

  1. 1

    冬瓜は皮をむき、ワタとタネを取って、一口サイズに切りそろえ、生姜はみじん切りにします。

  2. 2

    鍋に、水を1ℓに炒り子を入れて中火にかけて、沸騰して5分ほどしたら火を止めて、笊で濾して炒り子を取り除き出汁を作ります。

  3. 3

    鍋に冷ました炒り子出汁と水1ℓを加え、冬瓜、生のままで解した鶏挽き肉、生姜の微塵切りを入れて中火にかけます。

  4. 4

    灰汁を取りながら、昆布を取り出して、醤油、みりんで味を付けてから塩を入れて味を調えます。

  5. 5

    鶏ひき肉の色が変わり冬瓜が透き通り始めたら、水溶き片栗粉でトロミ付けして、火を止めて器に盛りつけます。

コツ・ポイント

天然だしに拘りましたが、昆布も炒り子も使用後に再調理出来るので、無駄がないと思います。※1.水溶き片栗粉の分量は、今回のレシピ量で水800cc:片栗粉30gです。生姜の代用に茗荷を使うのもいいですよ。

このレシピの生い立ち

天然の調味料と鶏肉の旨味で作ったシンプルなスープですが、やはり暑いときは温めても冷めても美味しい料理に仕上げるには?と考えて作りました。アレンジとして水溶き片栗粉の量を増やし餡かけ御飯として頂けるとおもいます。
レシピID : 4009759 公開日 : 16/08/05 更新日 : 19/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ヨシヨッシー
美味しかったです

季節柄生姜の代わりにミョウガを使っても美味しいかもね(^^♪

初れぽ
写真
ともあす
おいしくできました(^o^)ありがとうございます。

それはよかった!(^^)!