レンジで本格 シャウのチーズフォンデュ

レンジで本格 シャウのチーズフォンデュの画像

Description

カマンベールを簡単アレンジしたフォンデュソースが「とろ〜」♪「パリッ!」と弾けるシャウエッセンにたっぷりつけてどうぞ。

材料 (4人分)

ニッポンハム「シャウエッセン」
8本
4切れ
1/2本
ゆでえび
4尾
こしょう
適量
【A】
白ワイン
大さじ3
にんにく(すりおろし)
1片分
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ニッポンハム「シャウエッセン」を使います。

  2. 2

    バゲットはオーブントースターでカリッと焼く。ブロッコリー、カリフラワーは熱湯で1分ほどゆで、水にさらして色止めをする。

  3. 3

    にんじんは輪切りにし、好みの型で抜いて熱湯で2分ほどゆでる。ゆでえびは殻をむいて、背わたを除く。

  4. 4

    カマンベールチーズは縁から5mm程度内側にぐるりと切り込みを入れて中身をくり抜き、耐熱ボウルに入れる(残りは器に使う)。

  5. 5

    <4>に【A】を加えてよく混ぜ、ふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで2分加熱し、こしょうを加えてよく混ぜる。

  6. 6

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、シャウエッセンを入れて3分間ボイルする。

  7. 7

    大皿に<2>、<3>、ミニトマト、うずらの卵、シャウエッセンを並べ、<4>のチーズの器に<5>を入れて添える。

コツ・ポイント

具材はお好みのものでOK!ソースがかたくなってきたら、電子レンジで30秒ほど加熱するとやわらかくなります。

このレシピの生い立ち

美味なるものには音がある。シャウエッセンを使った“音のごちそう”レシピ。お家で作りやすい、カマンベールチーズを使った簡単フォンデュソースは、おろしにんにく、白ワインを加えて、より本格的な味に!クリスマスなどのパーティーにもピッタリです。
レシピID : 4009775 公開日 : 23/10/27 更新日 : 23/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
まいっちんぐ♪松子
シャウエッセンとお家にあるもので作りました〜(^^)家飲みでも楽しめて美味しかったデス♪また作ります♪
写真
デレラ様
ホットプレートで。パリッとして美味しかったです!

素敵なアレンジ感謝です!熱々でとっても美味しそうですね☆

写真
satorutomo
簡単でした!また作りまーす(*^^*)

ありがとうございます♡是非また作ってみて下さいね♪

写真
団子3兄弟の母
ホットプレートで温めながらパリパリッと頂きました美味しかったです

ホットプレートで熱々素敵ですね♪パリッと食感最高ですよね◎