マスカルポーネとレモンのチキンパスタ

マスカルポーネとレモンのチキンパスタの画像

Description

レモンの酸味がすっきりしたパスタです。クリーミーなのにあっさり!

材料 (1人分)

1人分
100g
1/2
1/4カップ
ニンニク
2片
1/2カップ
1/4カップ
白ワイン
大さじ1
1/4個
適量
砂糖
小さじ1/4
コンソメ顆粒
小さじ1/2
ブラックペッパー
適量
トリュフオイル(オリーブオイルでも可)
小さじ1

作り方

  1. 1

    ササミ、キャベツはひと口大に、玉ねぎはくし切り、ニンニクはスライスしておく。

  2. 2

    レモンは皮を細かく刻み、果汁を絞っておく。

  3. 3

    パスタを塩を加えたたっぷりの水でかために茹でる。茹でた水はとっておく。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルをしき中火にかけ、ニンニクを入れ香りを出す。

  5. 5

    油が熱くなったら玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。

  6. 6

    キャベツ、ササミ、グリーンピースを加えサッと炒めたら、白ワインとレモン汁を加えさらに炒める。

  7. 7

    マスカルポーネと牛乳を加え、ダマにならないようよく混ぜる。

  8. 8

    茹でたパスタを投入し、茹で汁も少し加えて煮立たせる。塩、コンソメ、砂糖を入れ味を整える。

  9. 9

    お皿に盛りつけ、ブラックペッパーとレモンの皮、トリュフオイルをかけて完成!

コツ・ポイント

パスタはかために茹で、ソースと合わせて調理して食べごろになるようにする。
今回は太めのフェッタチーネを使いましたが、ショートパスタやスパゲティでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

レモンを使ったパスタが食べたかったので。
レシピID : 4010931 公開日 : 16/08/06 更新日 : 16/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート