簡単☆めんつゆと豚肉でゴーヤチャンプル♡

簡単☆めんつゆと豚肉でゴーヤチャンプル♡の画像

Description

簡単にできちゃうゴーヤチャンプル
めんつゆプラスαでより美味しくなりました♡
苦味もほとんど感じません是非作ってみてね

材料 (3人分)

100〜150g (お好きな量で)
大1本 (中なら2本)
1個
◎めんつゆ (ストレートなら)
100mL
◎オイスターソース
小さじ1
2個
2.5g 〜 5gほど(一握りほど)

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦半分に切ってわたをとり、厚さ
    2~3mmていどに切り、塩もみして少しおきます。
    (塩:分量外小さじ1.5)

  2. 2

    軽く水洗いしたら苦味をとるため、レンジで500w・1分間加熱します。加熱後、しっかり水気をきります。

  3. 3

    レンチんしなくても、30分以上水にさらしておけばOK!

  4. 4

    玉ねぎは薄切りに、にんじんは細切りにします。
    豚肉はお好みの大きさに切ってください。
    卵も割りほぐしておいてくださいね。

  5. 5

    ◎を混ぜ合わせて、めんつゆだれを作ります。

  6. 6

    写真

    フライパンに油(分量外)を入れて熱し、玉ねぎとにんじんを炒めます。

  7. 7

    写真

    少ししんなりしてきたら、豚肉を入れて炒めます。

  8. 8

    写真

    豚肉をあるていど色が変わるまで炒めたら、ゴーヤを加えて軽く炒め、めんつゆだれを加えて炒めます。

  9. 9

    レンチンしていないゴーヤを加える場合は、炒め時間を少し長めでお願いします。

  10. 10

    めんつゆだれを加えたら火加減を強め、軽く煮てください(3~5分ほど)。

  11. 11

    写真

    めんつゆだれがフライパンの底に少し残るほどになったら卵を加えて炒めます。最後にかつお節を入れて軽く混ぜ合わせ出来上がり。

  12. 12

    写真

    スパムで超簡単にできるゴーヤチャンプルも是非ためしてね!こちらも美味しいですよ。(レシピID:3351280)

  13. 13

    他にも夏野菜の ゴーヤ、ピーマン、トマト、かぼちゃ、なす等を使ったレシピもたくさんあるので、よかったら見ていって下さいね

  14. 14

    2016年8月18日、早速の話題入りありがとー。
    レポくださったみなさんに感謝です☆

  15. 15

    2017年8月5日に「つくレポ100人」を達成!
    作って下さったみなさんのおかげです。ほんとにありがとうございます感謝☆

コツ・ポイント

2倍濃縮タイプのめんつゆを使う場合は、
めんつゆ50mLに水50mLを足してね(私はここにめんつゆ小さじ1くらいをプラスしたほうが好きです)
めんつゆだれを加えて煮込む時間はお好みで調整を。汁だくでも美味しいよ(^^)v
いろいろお試しを♪

このレシピの生い立ち

いつもと違う味のゴーヤチャンプルが食べたくて…
めんつゆがたくさん余っていたので、めんつゆベースのたれを作って炒めたら、とーっても美味しかったので。
苦味もほとんど感じないので、お子さまにも是非どうぞ ‼
レシピID : 4011197 公開日 : 16/08/12 更新日 : 17/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

168 (142人)
写真
湯気つくってみた
今年の夏はゴーヤをたくさんいただいたので何回もつくっています。玉ねぎは好きではないのでいれていませんが美味しいです。
写真
♡てるてる♡
今年もお世話になりました。本当にゴーヤが苦くなくて、美味しく食べられます(^^)
写真
あいころ♪☆
にんじんをかぼちゃに替えてみました!おいしくできました、ありがとうございます😊
写真
ぴろり+
いつもリピさせていただいてます!夏はゴーヤが美味しいですね!