ちょっとリッチな☺タピオカミルクティー

ちょっとリッチな☺タピオカミルクティーの画像

Description

夏に美味しいひんやりデザート。コーヒー用生クリームでちょっとリッチな一杯です。

材料 (二杯分)

ティースプーン3杯
(↑ティーパック紅茶の場合)
2パック
烏龍茶葉
小さじ1/2
お好みの量
パントリークリーム(コーヒー用生クリーム)
お好みの量
お好みの量
ガムシロップ
お好みの量
20㌘

作り方

  1. 1

    写真

    今回お茶は紅茶(ウバ)と100円ショップの烏龍茶を隠し味に使いました。ティーパック紅茶ももちろんOKです。

  2. 2

    お湯を沸かしティーポット(家では急須です笑)に熱いお湯を入れ暖めます。蓋をさわってあちち!となるくらいが目安です。

  3. 3

    あちあちのポットに茶葉を入れます。再びお湯をわかしぐらぐら煮たて火を止めすぐに茶葉に注ぎます。タオルをかぶせ保温します。

  4. 4

    2分程蒸らし後茶葉を取り除きます。あら熱をとり氷水か冷蔵庫で冷します。

  5. 5

    写真

    沸騰したお湯にタピオカを入れ蓋をし中火で15分程煮ます。ときどき様子を見て水を差しましょう。

  6. 6

    芯まで透明になったらOKです。湯をきり冷水で冷して水をこします。冷やしておいたお茶をを出します。

  7. 7

    写真

    グラスにタピオカ半分、紅茶を中くらいまで注ぎます。
    牛乳をそそぎ、パントリークリームを大さじ2、ガムシロップ、↓

  8. 8

    写真

    お好みで煉乳、氷を加えまぜます。分量はお好みで調節して頂いてOKです。タピオカ用ストローをさして、出来上り!(^▽^*)

コツ・ポイント

お茶に少し深みを出したかったので烏龍茶を隠し味に加えました。

このレシピの生い立ち

日本に出店したゴンチャという台湾のお茶屋さん。そこのタピオカミルクティーの美味しさに感動しました。お店が遠くなかなか行けないのでなんとか再現出来ないかと‥チャレンジしてみましたw(*´ω`*)本物はブラックタピオカです。
レシピID : 4013691 公開日 : 16/08/08 更新日 : 16/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート