オクラのゼリー寄せの画像

Description

オクラパワーで夏バテ知らず!
滋養強壮に効果ありの涼メニュー

材料 (1人分)

15~20本
約10cm
出汁
 お湯
500ml
 白だし
大さじ5
お好みで
柚子胡椒、レモン汁、ポン酢、しょうゆ
適量

作り方

  1. 1

    ①オクラは板ずりして産毛を取ったあと茹で、2本は縦切り(飾り用)、残りを5mm幅の小口切りにする。

  2. 2

    ②長芋は2/3を5mm幅の輪切りにして型抜きをし、残りはすり下ろす。

  3. 3

    ③とうもろこし→すり下ろした長芋の順に器に入れ、小口切りしたオクラと型抜きした長芋をその上に乗せる。

  4. 4

    ④お湯と白だしを混ぜて出汁を作る。そのうち300mlに粉ゼラチンを入れ、よく溶かした後、③へ注ぐ。

  5. 5

    ⑤④にとうもろこしを数粒散らし、冷蔵庫で約2時間冷やす。

  6. 6

    オクラソース
    捨ててしまいがちなオクラの両端を、粘りが出るまで包丁で細かく叩き、残った出汁でのばす。

  7. 7

    飾り用のオクラを添えて冷蔵庫で冷やした後、オクラソースをゼリー寄せにかける。

コツ・ポイント

同じ食材でも、切り方などを変えるだけで食感が楽しくなります。
お好みでオクラソースに、柚子胡椒、レモン汁、ポン酢、しょうゆを加えてもおいしいです。
いろいろなアレンジを試してみてください。

このレシピの生い立ち

たはらはなまるで、ベジエール渥美がしょうかいしているレシピです。
暑くなってきたこの時期にオススメのレシピです。ぜひ、試してみてください。
レシピID : 4013736 公開日 : 16/08/08 更新日 : 16/08/08

このレシピの作者

田原市
愛知県の南東部にある田原市(たはらし)は、山と海の豊かな自然に恵まれた地域です。野菜生産量は全国トップレベル。新鮮な魚介類は三河湾で獲れ、牛肉・豚肉・鶏肉・卵・牛乳も田原で生産されています。新鮮な田原産食材を使ったおいしいレシピを紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート