鶏ももの餃子のタレ炒めの画像

Description

鶏肉に絡めるだけ!余った餃子のタレがあったら、使っちゃお!

材料 (3〜4人分)

餃子のタレ
2〜3袋(お好みで)
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回使ったのはこの餃子のタレ。お惣菜の餃子に付いていたものです。計ってみたら一袋9g。風袋引くと8gくらいかな?

  2. 2

    鳥もも肉は縦1.5センチ程に切り、軽く塩コショウする。

  3. 3

    フライパンを熱して鶏肉を入れて焼く。油は引かないでも鶏肉から出るから大丈夫。時々ひっくり返して軽く焼き色をつける。

  4. 4

    写真

    出てきた脂をキッチンペーパーで拭き取る。カロリーオフのため、味付けのために!

  5. 5

    もたもたやっているとタレが蒸発しちゃうので、いったん火を止めて餃子のタレを入れる。火をつけてタレが鶏肉に絡むまで炒める。

  6. 6

    写真

    出来上がり!
    ししとうのおかかチーズ炒め ID:3962080、クリアアサヒの蒸しナス ID:3935394と。

コツ・ポイント

鶏肉から出る脂をしっかり拭き取ること。カロリーオフにもなるし、味もしっかりつきます。

このレシピの生い立ち

いつも野菜の後に肉や魚をまな板で切る私…。この日も副菜を作って、はて、メインの鶏肉を何味にしようかと考え、余っていた餃子のタレで味をつけることに!酸っぱさは感じず、さっぱり醤油味の鶏肉炒めになりました(^_^)
活用できてよかった♡
レシピID : 4013988 公開日 : 16/08/08 更新日 : 16/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
acco13
余ったたれを活用法できてうれしいです。さっぱりと美味しいです。

余ったタレ、なかなか捨てられないんですよね…初れぽ感謝です!