【伝統料理】押し抜き寿司の画像

Description

愛媛県の伝統料理。冠婚葬祭の際には必ず作られ、近隣にも配られていたようです。(農林水産省)

材料 (4人分)

卵2個分
A(酒 大さじ1、だし昆布 8cm、水 660cc)
B(砂糖 30g、薄口しょうゆ 20g、塩 少々)
C(酢 60cc、塩 小さじ1.5、砂糖 大さじ4)

作り方

  1. 1

    米とAを鍋に入れて炊く。沸騰したら昆布を取り出す。干ししいたけをBで味を付け、細切りにする。

  2. 2

    1にCを加え、混ぜながら、うちわであおぎ、冷ます。鯛は塩(分量外)をふり、酢(分量外)でしめ、薄くそぎ切りにする。

  3. 3

    小型の抜き型にすし飯を詰め、具材をのせて上から押し抜く。器に盛り、紅しょうがをそえる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

このレシピは、中国四国農政局ホームページ「中国四国地域の伝統料理」にて、愛媛県の伝統料理として紹介しているレシピです。http://www.maff.go.jp/chushi/chisanchisyo/dentou/dentou.html
レシピID : 4016378 公開日 : 16/08/31 更新日 : 18/03/03

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート