揚げない!野菜たっぷりおいしい酢鶏の画像

Description

甘めのたれを、たっぷり野菜とジュージューな鶏肉に絡めて酢鶏にしました。ご飯が進むボリューム満点なおかずです。

材料

鶏もも肉から揚げ用
400g
6cmくらい
たけのこ水煮
120g
大さじ4杯
サラダ油
大さじ2杯
小さじ1杯
ごま油
大さじ1杯
(下味)
お酒
大さじ1杯
しょうゆ
大さじ2杯
こしょう
少々
(たれ)
しょうゆ
大さじ1杯
オイスターソース
大さじ1杯
穀物酢
大さじ2杯
さとう
大さじ2杯
本みりん
大さじ2杯
ケチャップ
大さじ2杯
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    大根はいちょう切り、にんじんとたけのこは小さめの乱切りにして、それぞれ下茹でしておきます。

  2. 2

    たまねぎは、繊維を断つように半分に切りくし切り、しいたけは1/4に切ります。ピーマンは乱切りにします。

  3. 3

    鶏肉は、余分な脂を取り除き、下味をして10分ほどおきます。
    たれの材料を合わせておきます。

  4. 4

    写真

    鶏肉に片栗粉をまぶし、フライパンにサラダ油を熱して、揚げ焼きにします。両面色がついたら、蓋をして5分ほど蒸し焼きします。

  5. 5

    写真

    蓋をとり、余分な油をペーパーで軽く取り除き、生の野菜をまず炒め合わせます。

  6. 6

    写真

    たまねぎにほどよく火が通ったら、根菜と塩を加え炒め合わせます。

  7. 7

    油がなじんだら、合わせたたれを一気に入れ、フライパンをゆすって全体に行き渡らせます。鶏肉の片栗粉でとろみがついてきます。

  8. 8

    写真

    ほどよくとろみがつくまで煮詰めたら、ごま油を回し入れ、お好みで粗挽きこしょうをかけて召し上がってくたさい。

コツ・ポイント

野菜がたくさんですが、根菜だけ下茹でしておけば、一気に炒め合わせて短時間でできます。
鶏肉は揚げ焼きにしたあと、蒸し焼きにしています。余分な油をペーパーで取り除くと、たれの絡みがぜんぜん違います。
鶏肉にまぶした片栗粉で、とろみがつきます。

このレシピの生い立ち

うちの男子たちが満足するボリュームがほしくて、野菜をたくさん入れた酢鶏を考えました。お肉にしっかり味がついているので、ご飯のおかずになります。
レシピID : 4016609 公開日 : 16/08/27 更新日 : 16/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
smile♡food
お肉揚げてる時点で美味しそうでした。旦那も美味いと食べてました。今日のお弁当にも入れましたよ。また、リピします
写真
ウメ吉さん
揚げずに作れて嬉しい♪そしてとっても美味しく大好評でした☆

美味しそう~素敵なれぽ嬉しいです♪そして献立掲載も感謝☆

写真
うんのぞのぞ
揚げなくて楽だし、味も美味しい!リピします!

美味しそう~気に入っていただき嬉しい!ぜひ作ってください感謝

写真
もときらぶ
2回目作りました(^^)子供たちももりもり食べてくれてます☆

2回目嬉しい♪うちの子たちも鶏肉がおいしいから大好きですよ☆