我が家の鰤照り の画像

Description

隠し味の黒酢効果で臭みのない照り焼きに。濃いめの味付けなのでご飯が進みます。

材料 (3人分)

3切
黒酢
小1
適量
〇醤油
大2
〇酒
大2
〇みりん
大2
〇砂糖
大1弱

作り方

  1. 1

    写真

    鰤に黒酢を振る。少しで良いです。5分このまま。
    普通のお酢でも大丈夫です。

  2. 2

    写真

    余計な水分が出てきますので、キッチンペーパーで優しくふき取って下さい。
    (臭みの元)

  3. 3

    写真

    小麦粉を振って余計な粉ははたいておく。

  4. 4

    写真

    〇の調味料を合わせておく。

  5. 5

    写真

    フライパンに油少々(分量外)を引いて、中火で焼き色を付ける。ひっくり返して1分ほど経ったら、合わせ調味料を加える。蓋をして弱火に。3~4分経ってタレが煮詰まってくる。

  6. 6

    写真

    器に盛り、鰤の上から残ったタレをかけて完成。白髪葱や大根おろしと一緒に食べてもおいしいです。

コツ・ポイント

◇小麦粉が付いているのでタレが蒸発しやすいです。 焦げないように注意して下さいね。
◇反対にタレが残っているようなら強火で飛ばしながら照りをつけて下さい。
   長く火を入れると身が硬くなります。

このレシピの生い立ち

昔からお魚の臭み取りに酢を使います。
黒酢を使うと旨みもアップしたので今は黒酢を使っています。
レシピID : 401665 公開日 : 07/07/10 更新日 : 15/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

109 (78人)
写真
Mぱん
ふっくらとしてとっても美味しいです☆味付けも良いです♪

ふっくら美味しそう♪味付けも気に入ってもらえて嬉しいです!

写真
P子ママ
最近子供たちもよく魚を食べるようになったよ。タレがお気に入り♡

ご無沙汰しちゃってごめんね。子供ちゃんたちに嬉しいな。

写真
えっふぇる
娘のお弁当に!魚派の娘は、いつも喜んで食べて帰ってきてくれるよ♪

お弁当の写真見てきたよ。すごいね!娘ちゃんおおきくなったね。

写真
P子ママ
鰤、最近安売りしてることが多くて嬉しい♪ふっくら美味しい~♡

わー羨ましいな!頂いたレポね、鰤が並んでる♡いつも有難う!